移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

人生は、修行の場?

人は生まれた課題をクリアしないと、
次に生まれた時に、また同じ課題で苦しむとかって、よく聞く話で。
 
で、今気がついたこと。
 
それって、気のせいなのかもよ?って。
 
『課題』なんてものは、そもそも存在してないのかもよ?って。
 
 
そこにあるのは後悔という『思い』だけで、
あの時にこうしておけば、しなければ、
こういう選択をしていたら、しなければ、
こういう道に進んでいたら、進まなければ。。。
という強い『思い』が、生まれ変わった『今』に影響して『現象』を引き寄せてるんだとしたら?
 
 
そもそも『課題』って言い出したのは宗教じゃなかったかしらん。
 
もし本当に『ある』のが『思い』だけ なんだとしたら、
『今』と戦わなくても良くなるのになーって思います。

必要なのは、『思い』からの解放だけ。

 

追い求めていたそれは、実は幻なのかもです。