移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

私の萌えポイント

【私の萌えポイント】
 
一昨日にトモダチの投稿のコメント欄でやり取りをした、『組み立て萌え』で、
家具類の組み立てに萌えを感じる、
そのどこが一体萌えるんだろうかと考えてみました。
 
図面を見るのも好き
図面を読み解くのも好き
図面通りに組み立てると美しく仕上がるのを見るのが好き

組み立てた、仕上げた達成感ではなく、
あるべきものを、あるべき位置に置き、美しい形に完成させる、
ただの木片から美しい形のものを私が作り出し、それを見る瞬間に最大級の萌えが発生しているなぁと。
 
昨日の端子の圧入機の操作マニュアルと操作手順書や、異常発生時の対処マニュアルを作った時も、
初めまして萌えと検索萌えもあるけれど、
あるべきものがあるべき場所に全部収まった状態 が、手順書の完成で、
パズルのピース全部が全ての場所に収まって、はースッキリー(≧▽≦) が、私の萌え。
それが、規定時間内に完成した(≧▽≦) ってなると、萌え萌え炸裂ヒャッハーってなります。
 
あるべきものがあるべき場所に収まり、あるべき形になる。
 
そう言えば、化学の実験も大好物だったし、料理もそう。
 
想定したものに近付けるべく試行錯誤して全てのピースが全ての場所に収まった時に美しく仕上がって最大級の萌えが発生する。
 
って思っていたら、数学の先生をしている友達がアップしたこの記事を読んで、黒板の図形に萌えて数学って美しいと思いました。
もう一度、logやSの伸びたのやらΣの勉強をしたいとコメントしました。
 
ひとつだけ存在する答えに向かって、あるべきものを美しい規則に則って美しい形に調える。
 
私の中の数学の美しさは、全てがあるべき場所に調っているというもので、
私が美しいと思うものは全て、あるべきものがあるべき場所にあるべき存在で収まって整っているんだなぁと確信しました。
 
昨日の朝、仕事に出掛ける前に寄ったコンビニで支払いをしていたら、
レジの横に置いてあったチラシに妖怪ウォッチだかの間違い探しの絵が書いてあり、
お釣りを貰うのも上の空で2つの絵を見比べていたら、持って帰っても良いですよと言われて恥ずかしい思いをしました(^^;)
 
間違い探し、大好物(´艸`)って思っていたけれど、その萌えも、
2つの絵を見比べて、調っていない箇所を見付けなさいってもので、
ああ、だから私はバグを見つけてしまうのかと合点がいきました。
 
美しく調っている姿に最大級に萌えを感じるので、人一倍違和感を感じるんだなと。
 
私の中の萌えは、美しく調っているものを五感で感じること のようです(´艸`)