移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

萌え富山&萌えハウス&検索萌え&スピード命

『萌えコン塾』で萌えが高まったお話

土曜日に『萌えコン塾@in富山』があり、朝の6時半に家を出るも、

『萌えコン塾』までの道のりが遠くて、結局夜の7時に懇親会だけ出て終わったという。。。(^_^;)

 その時の模様はこちら下矢印

ameblo.jp

 完璧な家を見つけた!

簡単に説明すると、愛知→富山→愛知→富山(←ここでようやく懇親会)

その高速道路走行中に見た、私の中での完璧に理想の家というものが集まっている集落があって、

 下矢印(よくよく考えてみると、私の『完璧』と思っている神社のような佇まいでした)

f:id:natsuminooheya:20161120230224j:plain

f:id:natsuminooheya:20161120230246j:plain

f:id:natsuminooheya:20161120230305j:plain

 欲しい情報を絞る

そこで暮らすことを考えた時に必要な情報として、 

  • どうやったらそこに暮らせるのか(家の探し方)
  • どうやったらそこで暮らして行けるのか(仕事と収入)
  • どれくらい稼げば良いのか(メンテナンスなどの費用)
  • どれくらいお金が必要なのか(購入時に必要なお金)

を、ぜひ 住んでいる人の聞きたいと思って、今朝実行して来ました( ´艸`)

 

朝、この写真をFacebookにアップしたのが 9:57a.m.

(この言葉のインパクトに思わず富山駅で迷わず購入w)
f:id:natsuminooheya:20161120230148j:plain

で、高速に乗って。。。。

大乗好物な景色が広がっていて、はぁはぁ萌え始めました(笑)

山で暮らしたいねって夫のKBと話は出ているものの、どうやったら生計を立てられるのかが疑問で、

一度突撃取材をしたいなぁって思っていたけれど、

KBは初対面の人に自分から話しかける人ではなく、

それも見ず知らずのお宅の玄関をピンポンするなんて無理(笑)

今回は私一人の単独行動だったので、伸び伸びと決行できるチャンス到来です!

 検索開始

1軒目は空家でした。(絶対に神社だと思ったら、民家でおどろいた!)

近くで農作業をしていた女性に質問したら、3~4年前に引越しをしてしまって空家になったとか。

少し話をして、2軒目のお屋敷にGo!(11:21a.m.)

次のお屋敷で玄関先に出てくれたのは若い女性で、

費用などの詳しい話は両親が留守なので分からないことや、

仕事は砺波などの近辺に、規模は小さいながらも工場があるので、そこで働けるとの情報と、

中古物件を扱っている不動産屋さんの名前を教えてくれました。

早速不動産屋さんに連絡するも、

日曜日は定休日だったから物件を見ることはできなかったけれど、有効な情報を得ることができました。

  • 古民家の中古物件は500万円

たいていの物件は かなり程度が酷いので、

  • リフォームが必要→リフォーム代1千万円以上とか!

あと、わたし的にはオイシイ話として、

  • 山にタダ同然の中古物件がある!という有力情報も貰いました。

また、

  • 冬場3ヶ月間は寒さが厳しいことと、
  • 雪が1mくらい積もること、
  • 屋根の雪下ろしは業者さんに頼んでやって貰う家が多いこと
  • 樹は毎年のメンテナンスは意外にしなくても良いこと
  • 定年過ぎて田舎暮らしに憧れているけれど、住むとすぐにリタイアする人がほとんどなこと
  • 年に1~2件 古民家の売買ある ということ

など、休日なのに結構ざっくばらんに話をしてくれました。(0:00p.m.)

3軒目のお屋敷はお昼ご飯タイムで断られて お話を伺うことができず、

今回は諦めて高速道路に戻りました。

(今度は土曜日に不動産屋さんに突撃しようかなとw)

 

すぐ次のSAで休憩して、パン屋さんでその話をすると、

  • 収入は田んぼで米の収穫から得ていること
  • 田んぼは意外にガッツリと作業が入っている訳ではないこと
  • 専業農家兼業農家があること
  • 専業農家では働き手を欲しがっていること

を教えて貰えました。(1:31p.m.)

 

最初に想定していた 欲しい情報を全部集めるのに3時間半でした(*^_^*)v

 検索萌えとスピード萌え

私は検索萌えなので、探すのは 一番の得意技です。

集めたい情報にどうやら一直線に進む体質をしているので、

ピンポイントで『そこ』に行き着くために、スピード解決ができます。

 

問題解決の為に必要な情報を 問題を抱えたあなたの中から探し出し、

スピード解決する為の情報を探し出します。

今はまだ準備作業中ですので、お聞きしても しばらくお待ち頂きますが、

年内には始動する予定でいますので、

何はともあれ まずは『問題』や『違和感』や『困りごと』を話してみて下さい(*^_^*)

 

f:id:natsuminooheya:20161115065643g:plain

夏海、メルマガ始めました(2016/11/17 20:00に初送信しました)

宜しかったら 登録して下さい。

ドキドキしながら待ってますドキドキ 

ご登録はこちらから下矢印