読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏海のお部屋~虹の架け橋~

-うつ病からの凸凹復活記- 検索萌えでどこまでいけるかな

リアル『夏海のお部屋』の初めの一歩

【夏海】『夏海』の素

アメブロ版 夏海のお部屋 にアップした記事を転載します。

f:id:natsuminooheya:20161115065643g:plain

 きっかけは『うつ病

2001年に同時多発テロが発生して、その翌月の10月に沖縄に旅行に行きました。

そこで生まれて初めてのスキューバーダイビングをした時に、

勝手知ったるパニック症状の感覚が蘇って、

怖くなってメンタルクリニックを受診して、

当然だけれどお薬の処方を提案されて、

頓服にするか常用にするのかを質問されたので、

常用でお願いしますと言ってしまったのが、第二期のうつ病の始まりでした。

私は情報が欲しかった

もうその時には『夏海』という名前で『夏海のお部屋』というホームページを開設していて、

私がうつ病時代に得ることができなかった有益情報を記事としてアップしていました。

 

例えば、相談するならば保健所に窓口がある とか

例えば、市役所に申し込みをすると医療費が安くなるとか

当時はうつ病という精神病がポピュラーな病気ではなかったので、

欲しい情報を得る機会が全くなく、

私が 『これは欲しかった情報だ!』『この情報を得られて有難い!』と思ったものを順次記事としてアップして行きました。

 

私が読んでいた中日新聞メンタルヘルスに関しての情報がよく掲載されていたので、

中日新聞に連絡して文章を紹介しても良いと許可を得て新聞の内容をそのまま記事として打ち込んだり、

かなりの情熱でもって ホームページを運営していました。

 

その熱の源は、今でいうところの『萌え』だったのかも知れません。

情報を集めること

情報を発信すること

 

その起点となった熱源は うつ病の私が欲しかった情報 でした。

私の資質は『集団組織』の駒に向いていない 

約3年前のお正月に完全断薬をして、その春にやっとバイトができるくらいにまで回復して、

さて これからどうやって働いていこうと考えました。

その結果、やっと私は気がつきました。

 

そもそも私は 『会社』という集団組織で働ける人間ではない

 

私は天然のバグハンターなので、その集団組織内の不具合を見付けてしまうんです。

それは世間一般では『アラ』と呼ばれるものかも知れません。

私は美しく調っているものを愛していて、

美しくないもの、調っていないものが『不具合』として私の目に留まってしまうのです。

 

要領が悪いところ

滞ってるところ

詰まっているところ

 

『そこ』さえ回復できたら、全てが調うって より潤滑にものごとを進めることができるのに。。。

で、普通の人と違うのは、私にはそれが我慢できないことで、

改善したいという思いが強くて、でもそれを私が率先して実践して行ける立場にいないこと が、

私にとって一番のストレスになるのことなのです。

 

会社の仕組みも

仕事の段取りも

人間関係も

全部全部が滞りなく調っている状態にできるならば、

そういうことが可能であるならば、私は仕事を辞めなくても済む。

それを可能にするには自分が経営者になるしかないと思いました。

会社という組織を作るのではなく、

自分で自分を管理して自力で全部を行える経営者という意味で ですが。

リアル『夏海のお部屋』開設の思い

春から受講した心理学講座で私は、リアル『夏海のお部屋』を開設したいと夢を語りました。

そのリアル『夏海のお部屋』へ来て欲しい人 は、段々と子供へと変わって行きました。

ずっとしにたいと思いながらもこの年まで生きてくることができたのは、

私が住んでいる世界が色んな箇所に点在してくれていたお陰で、

だから 狭い世界だけしか知らずに 自らの命を絶ってしまう子供を見ているのが苦しいので、

そういった子供たちの力になれないかと考え始めました。

 

今年の1月に まみ@やじるし屋さんのセッションを受けて、

私が持つ能力によって 

私が無理をすることなく

私が私に無理をさせることなくお金を稼ぐことができるよと教えて貰いました。

それは晴天の霹靂でした。

私にとって『それ』ができること は当たり前のことで、

『その能力』がお金に結びつくとは想像すらしていないことでしたから。

 

お金を稼ぐこと が、私の目標ではなくて、

私がお金を稼ぐことによって、より多くの子供たちに力を注ぐことができる。

今年になってやっと、生きる目標ができました。

今年になって、しなない『意味』ができました。

 

色々な経験を経て、完全断薬の3年後にやっと 起業のコンサル塾に入塾して、

今現在私が持っているものだけで勝負しようと 過去を深堀りしています。

そりゃーもう ギャーギャー泣いてます。

いや リアルにコンサル授業中に号泣したりしてます(^_^;)

(起業コンサルなのに、内面をえぐられるし、他人のツボに被爆したりしてね 笑)

 

そんなこんなでメルマガを作成するところまで やっと来ました。

でね、

メルマガって 自己紹介から始めないといけないんだって(^_^;)

 

ってことで、過去からあれこれ自己紹介から のんびりと始めて行こうと思っています。

もし興味があったら ご登録して下さいませ。

ラジオ的な感じで 誰にも知られることなく感想も簡単にお送り頂けますドキドキ

もちろん名前も本名じゃなくて大丈夫だし、

メールアドレスはGmailで大丈夫ですー

(ヤフーは到達率が悪いらしいですw)

 

あやしい壷とか売ったりしないので、安心してねんドキドキ

愛知県以外に行く情報もお知らせしたりするので、

ご要望があったら、気軽に参加頂けるお茶会でもしたいなぁって思っています。

 

 

 下矢印 原文はこちら

ameblo.jp