移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

頑張る理由も 頑張らない理由も 同じ 2

続けてお読み下さってありがとうございます。

夏海@夏海のお部屋です。

以下の記事は、こちらの記事の続きとなります。

 

natsumi-no-oheya.hatenablog.com

 

さて。 

では、続きです。

頑張る理由も 頑張らない理由も 同じ

私がうつ病 真っ盛りの頃に、ある会社と付き合いを始めました。

そこの会長と社長は兄弟で、

多額の借金を抱えて牢屋からのどん底マイナススタートで、

その話を面白く話す講演会に無料で参加できるので、

講演会が近場である時には、幸運とパワーを貰いに何度も出掛けていました。

お話を聞いてゲラゲラ笑って、元気になれました。

 

会長も社長も、沢山の人に助けられて来て、

沢山の人の人の運を貰ったので、

今度は自分たちが渡す番だからって。

 

幸運な人から運を貰えば良いんですよって、毎回言ってました。

 

その講演のお話の中で、毎回話される印象的な話がいくつかあります。

手に職、頭に商い って言葉は忘れてはいけない言葉だと私は思っています。

手に職だけあっても豊かにはなれないし、

商いだけに走っても失うことが多いので、バランスが大事ですよってお話です。

 

そのお話の中で、終わった後でみんなが興奮して話をする言葉があります。

それは、

 

頑張る理由も 頑張らない理由も 同じ ってお話です。

 

借金が1億あるから、もうダメだ と思うか、

借金が1億あるから、だから よし!頑張るぞ!と思うか。

 

頑張る理由も 頑張らない理由も 同じで、

よーし!頑張るぞー!って思ってここまで来ました って。

 

それを聞いて みんなで言い合いました。

 

子供が小さい子供がいる。

だから、よし!頑張るぞ!

 

子供が5人いて、シングルマザーで、

実家から遠く離れた県に住んでいて。。。

だから、頑張る!

 

私は もう長い間うつ病で。。。

だから、がんばる!

 

頑張れないと思ったら、思考が停止します。

停止させて休息を取るのも 当然ですが、アリ です。

 

もし、今よりも少しでも現状を変えたいのならば、

~ だから、頑張る と、まずは宣言をして前を向くことが大切。

 

頑張ると決める。

前に進むと決意をする。

 

そうすると、問題を、障害を

何とかして解決できないものか?という方向に脳が思考が動きだし、

それまで見えていなかったものが見えて来るようになります。

 

お金がないから 無理

地方に住んでいるから 無理

うつ病だから 無理

もうこんな歳だから 無理

 

私は 無理と思わなかったのかも知れない。 

 

一時間二万五千円のEMDRの治療を受けたいと思い、

お金がなくても何とかならないかと思って

私の手が届く金額の信頼できる先生を探し当てたし、

うつ病で無職で収入がないのに、

三回も不動産屋さんと契約をして、部屋を借りることができた。

 

頑張る理由も 頑張らない理由も 同じ。

 

現状は一緒で、理由も一緒。

その前に 道が2つに分かれているだけ。

 

どちらの道に進みたいのか?

ただ、それだけ なんですよね。

 

【編集後記】

去年からオーバーヒート気味だった脳の酷使が今年に入って加速し、

先月初めにはとうとう熱意暴走を始めて、強制終了となりました。

半月で何とか回復できるかと思っていましたが、

身辺でキナ臭い騒動があったせいで自己攻撃を始めてしまい、

ゆったりと休養どころではなかった為に回復まで持ち込めず、

GW明けまで仕事をしない という選択をするハメに。

 

毎度のことながら、トラブルは多重事故でやって来て、

これまた毎度のことながら、私の中で大騒ぎになっています。

過去の癒えていないイジメのトラウマもでしゃばって来て、

相手の突きつけたナイフを奪って自分を傷付け、

ますますダメージが深くなる という馬鹿げたことをまたやらかしてしまって、

もうそんな癖、いい加減卒業しろよなー 自分って、我ながら呆れています。

 

中途半端に癒えた傷は、

中途半端ににしか癒えておらず、

何かのハズミでうっかりパックリと口を開き、大量出血する。

もう一度ゆっくりと自分と対話をして癒しきらないとね。

相手の課題を 自分を攻撃する材料にして、

エネルギーの無駄遣いをしない為に。

 

最後までお読み頂いて ありがとうございます。

夏海のお部屋の夏海でした。

では またね。