移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

憧れや 夢を 憧れや夢のままで終わらせないために 2

こちらの記事の続きです。

natsumi-no-oheya.hatenablog.com

 

静かな興奮

で、『かこさまサロン』に行った時に芽生えた静かな興奮を書いた記事はこちらです。

natsumi-no-oheya.hatenablog.com

 

静かな興奮 という言葉を使いましたが、

時と共に冷めてしまう熱病的なものではなく、

ちょっと変な表現ですが、地に足が着いた状態で興奮したんです。

 

『かこさまサロン』で体感したものを自分の生活に どのようにしたら取り入れられるのか?

 

キーワードは、

私が 私を 大切に扱う です。

 私の居心地を考えて私を大切にして、

『この程度』というような 手を抜いた扱いをしない。

 

一番始めにしたことは、『この程度』の扱いをしていた ゴワゴワのタオルを捨てることでした。

その為に、私が毎日気持ち良く使えるタオルを私が納得行くまで探しました。

 

『この程度』という妥協はせず、今の私にできる精一杯の という

自分で納得できるものを 沢山のタオルを触って確かめて買いました。

 

夢や憧れに近づく第一歩

『萌えコン』の講師のひとりの まみ@やじるし屋さんが セッションの時に言う言葉があります。

『萌えコン』のゴリヤクセミナーでも言っていた言葉、

 

では、その為に 何をしますか?

 

例えば 『幸せ』を感じられない

例えば 『萌え』など感じる心の余裕がない

を 解決したいなら、

幸せを 萌えを 日常的に感じる生活をするために、

その 第一歩として 1週間以内ですぐできる カンタンなことは 何ですか?という質問です。

 

これは 心理学用語では 『行動課題』と言います。

 

新しい生活を始める、

新しい習慣を取り入れる、

『今まで』とは別の変化を伴う第一歩として、

行動できるようなカンタンなものを本人に考えて貰い、実行して貰うというものです。

 

大きな一歩ではなく、ほんの少しだけ 変化を取り入れる為に行う行動。

 

変化への スイッチを入れる為の行動が、

私の場合は お気に入りのタオルを妥協しないで手に入れること だったんです。