夏海のお部屋~虹の架け橋~

-うつ病からの凸凹復活記- 検索萌えでどこまでいけるかな

【お客様の感想】「自分が何を持っているか、何が得意か」を知るいいきっかけになりました

今回は名古屋で開催するランチ会&お茶会には行けないけれど。。。

とのお問い合わせを頂きました。

 

有料か無料のどちらの情報が欲しいのか?の打診をしたところ、

有料でというお申し出をされたので、

今回は特別に『交渉』というアイテムを使って私を納得させることができたら、

セッションの金額を分割にしますよーと伝えると、

交渉とは一体何をすれば良いですか?と質問されたので、

 では。。。と言うことで、『交渉術』のお話をしました。

 

私が言うところの『交渉術』とは、

自分の中にある『アイテム』の棚卸しをして、交渉相手と対等に同等に話をすることと、

交渉相手をリスペクトして、決して相手に損をさせないこと に重点を置いています。

そんなお話をしました。

 

以下、それについての感想を頂きました。

 

自分の中にある宝物探し

夏海さんの「初期投資0円で豊かな暮らしができる」っていうお話が聞きたくて、コンタクトを取りました。

でもお話を聞くには、今の私にはちょっと勇気がいる金額が必要。

それを正直に伝えると

「それじゃあ分割にもできますよ。

 その為には、私と交渉をしてもらいます^^」と夏海さん。

 

「これをしますので〇〇をお願いできませんか?」と相手と相談することが夏海さんの言う「交渉する」とのこと。

つまり、自分の持っているもの(物でもスキルでも)を提示して、

夏海さんが「それ欲しい!魅力的!」と思ってニーズに合えば、交渉成功!

 

お金のない私でも、無理せず分割にしてもらい話が聞ける。

 

野田さんとお話をしていて印象に残った言葉が・・・

「自分の持っているスキル、得意な事など、

 自分の中の宝物の中から、相手のニーズに合うものを選んで提示すると、交渉しやすい」

「その為には、相手が何を望んでいるかを知ること、

 相手に損をさせないことがポイントですよ」とのこと。

 

「あと、お金がないことに卑屈にならないこと」 なるほど!!

 

・・・という訳で、まず夏海さんの事を知ることから始めました。

 

まず私がしたのは、フェイスブックやブログをじっくり読み

「富山、石、自然、移住、鉄道好き、弁当、富山の冬寒い」など、

夏海さんを知るためのキーワード探し。

そしてグーグルでそれらを検索、

夏海さんが好きそうな情報をリサーチ(「富山、移住」「富山、冬、必要」で検索)

その情報から、夏海さんが好きそう、必要そうなものを想像。

 

いま私の周りにあるもの

(得意なこと、スキルや家にある新品の商品、知っていること、紹介できる友人など)

と合うものはないかじっくり考えました。

 

その結果出てきたものが・・・

 

①吊り下げ式の収納ケース

 (移住したばかりで、整理するグッズは必要かなと)

 

②レジャーシート

 (自然がたくさんあるから、春になったら使いそう)

 

③夏海さんのサービスやコンテンツのレビューやモニターをして感想を書く

 (お客様の声は多い方がいいよね)

 

の3つを提示しました。

 

遠隔ヒーリングや作品作りができればそれを交渉材料にできたのですが、

私は何も提供できるものがないので、

まずは家にある新品の商品、

今まで喜ばれた経験、

楽しかった仕事を思い出しました。

f:id:natsuminooheya:20170308065922j:plain

色々なレビュー、感想を書くのが好きで、よく喜んでいただけたし、

買ったけど使っていないものが結構ある。

その中から、夏海さんに気に入ってもらえそうなものを選びました。

 

今回の事で「自分が何を持っているか、何が得意か」を知るいいきっかけになりました。

 

私のした手順って、好きな人とお近づきになれたり、

お客様のニーズに合った商品づくりにも役立ちそう。

 

夏海さんは「自分の中の宝物に気づく」というセッションをされていると聞きました。

今回は少しお話をうかがっただけでとても多くの気づきがあったので、セッションにとても期待が持てます。

もっと自分の中の宝物を知りたいので、機会があったらぜひ受けたいと思っています。

 

そんな 『わたし』の中の宝探しセッション

気になる方は こちらから↓

smart.reservestock.jp