移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

【借金返済中】負債が増える

失業保険の初の認定日を1日勘違いをして行かなかったせいで、

今月入るはずのお金が入らないことが確定しました。

(職員相手に散々根羽っが、ダメだった💦)

 

生活費がない。

諸々の支払いもできない。

どうにかならないものか?

 

ってことで、ハローワークの方に相談したら、

(粘りに粘ったが、撃沈したw)

市役所に相談してみたら?と言われ、

市役所で相談したところ福祉課(正確には福祉協議会で市とは無縁とか)を紹介して貰え、

福祉課で洗いざらい説明をして、

一ヶ月に必ず必要な経費を洗いざらい書き出したりして、

その金額の貸し付けの提案を頂きました。

 

明日はまた手続きの為の書類の提出と面談があります。

 

そうしたら今日、あちこちから督促状やら督促の電話が入り、

倒れそうな金額の催促が。


本当に続々と。

 

。。。無い袖は振れないのに。

 

『そう言う』制度なんだろうけれど、

国民健康保険ひと月に6万8千円ずつ3ヶ月支払いとか無職には無理だし。

 

『そう言う』制度なんだろうけれど、

春に無職だった3ヶ月分の国民年金を一括支払いなんて、

現在無職の私には無理だし。

(無職になった時点で支払いが困難だと免除の申請をしたけど、

 家族に収入がある家の免除は却下された)

 

まずはひとつずつ、支払いができないことを説明して、

あれこれの手続きを正規のルートで行っていきます。

 

福祉課と繋がれたお陰で、

支払いができないことを独りで悩まなくても良いので助かります。


有り難いなぁ。

 

その昔、

お金がないことは恥ずかしいことだと思っていました。

 

お金があることが『ステータス』だと、

お金の切れ目が縁の切れ目で、

お金がないことを知られてしまうと

私の回りから誰もいなくなると思ってました。

 

お金がないことは恥ずかしいことでも悪いことでもなく、

お金があっても無くても私は私で何一つ変わらない。

 

何か 私は変わったなーと思います。

 

今、ビットコインを使って投資をしています。


その儲けだけでは まだ生活ができない状態で、

結局またお金を借りることになります。

(投資先の関係で、一定以上でないと引き出しができない為、

 月末の引き落としに間に合わない可能性があって焦ってる)

 

投資をしていることを公表しているから、

お金がないことは公表しない方が良いのでしょうが(苦笑)

 

移住をして、まだまだマイナスの財産の返済に追われています。

 

早く春が来て、早く返済が完了しないかなー

 

f:id:natsuminooheya:20171206205923j:plain