移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

行動することの意味 1

こんにちは(^_^)

南砺市アイ語る師

夏海の部屋の夏海です。

 

相変わらずお久しぶりの更新になります。

皆さんお元気ですか?

 

富山県南砺市に移住をしてから8ヶ月が経ちました。

 

先月、新規移住者の懇親会に参加しました。

そこで私よりも凄い人がいて驚きました。

行動することがどれほど凄いことかを

目の当たりにすることができました。

 

今回はそのお話をしたいと思いますが、

その前に、その1では私のお話をします。

 

私の移住します!宣言後、

移住なんて無茶だと言われたり

無謀だと言われたり

逆に凄いねと言われたり

自分にはできないなどと

たくさんの言葉を頂きました。

 

『かいにょ(屋敷林)』がある家に住みたいと移住を決意し、

私は1年後目標にして家を探しました。

 

当時も今も借金があり、

そういった意味でも無謀だと考える人も多かったこと、

1年後という短いスパンでは、あまりに無謀だと言う意見、

また仕事を辞めて

初めての生活をいちから始めることに不安を感じる方からは、

自分には無理だと言われたこともあります。

 

旦那さんがいるからあなたにはできるんだ。

男の自分にはそんなことができない。

私に向かってそう言った人もいました。

羨ましいと。

 

本当はその気になれば誰にでもできることなんですけど、

恐怖や不安が先に立ってしまって身動きができないんだなぁと思います。

 

それはなぜか?

経験したことがないからです。

 

案ずるよりも産むがやすしと言う諺がありますが、

いくら頭で考えていても

行動しない限り不安はなくならないそんな風に思います。

 

f:id:natsuminooheya:20180621102658j:image
f:id:natsuminooheya:20180621102652j:image