移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

【移住体験ハウス】と言うものがあります

富山県南砺(なんと)市に移住して4回目の夏です。 移住しよう‼️と決めてから理想とする家が見つかるまで10ヶ月掛かり、 もう諦めて取り敢えず引っ越してからじっくりと時間を掛けて家を探そうと市営住宅の申し込みの為に休みを取ったタイミングで今暮らし…

地域おこし協力隊募集のお知らせ

こんにちは田舎移住のウソ・ホント⭐️ 築150年の古民家を買っちゃった❣️ なつみんです 田舎に移住したいと思っても、そうだ!京都に行こう❣️と言うくらいに気軽に移住できない最大の理由は、(私だけかな)大きなお金が必要なことだと思うんです。 長距離の引…

開かずの金庫に出演します!

南砺(なんと)市に移住して四年目のなつみんです。 南砺市は富山県でも金沢の隣町に位置する 五箇山などの豪雪地帯で有名な都市です。 田舎移住のウソ・ホント築150年の古民家を買っちゃった❣️なつみんです と、YouTubeの冒頭でご挨拶をしていますが、そん…

移住者と転校生って似てる

【移住者と転校生って似てる】 金沢へドライブシリーズ4作目は、金沢から富山県南砺(なんと)市に帰る為に車を運転しながら移住者と転校生って似てるなぁって話をしています。 【田舎暮らし】大雪後の金沢へ④移住者と転校生って似てる【富山県南砺市】田舎…

【なつみんの思い】田舎暮らしは不便じゃないの?

◆田舎暮らしは不便? 私が移住した富山県南砺(なんと)市は、8町村の合併により誕生した大きな都市です。 私が暮らしているのは金沢とは山を挟んで隣の地区で、富山県内で新幹線が停まる富山市や高岡市に行くよりも峠越えをして金沢市に行く方が近いくらい…

【田舎暮らし】すでにあることに気付く

今朝のYouTubeの投稿に嬉しいコメントを頂きました❣️ 【田舎暮らし】なつみんの思い 田舎暮らしは不便か?【富山県南砺市】雪国の田舎へ移住して4年目のリアルな思いをお伝えします - YouTube 今日は、私が移住する為の第一歩を踏み出した日です。 私にと…

都会から田舎へ移住したいけどと悩んでいるあなたへ②

田舎で暮らしている方々は ちゃんと仕事をしてちゃんと生計を立てているので、 過剰に不安になる必要などないんですよね。実は。 でもね、私も不安でした(笑)

都会から雪国へ移住したいけどと悩んでいるあなたへ

これは、富山県南砺(なんと)市に移住したいと言いながら、2年半経った私の友人の為に書いています。 明けましておめでとうございます 田舎移住のウソ・ホント 築150年の古民家を買っちゃった❣️ なつみんです 年末年始の寒波が一時和らいだ 雪深い富山県南…

【田舎移住】移住前にできること

生まれた時から転々と暮らしてきた私が、東海北陸道から見えた大木に守られた家々がポツリポツリと建っている景色に一目惚れしたんです。 田舎移住のウソ・ホント 築150年の古民家を買っちゃった❣️なつみんです アテンドで参加した移住体験ツアーの前に、 移…

移住しようと決めた瞬間

3年前に、東海北陸道を走りながら見た散居村(さんきょそん)の景色と屋敷林に囲まれた家に一目惚れをして、即座に移住を決めました。 田舎移住のウソ・ホント築150年の古民家を買っちゃった❣️なつみんです。 アテンドで参加した移住体験ツアーの前に、 移住…

【お客様の感想】表面が甘い層になっていて 生がトロリとゼリーのよいな甘味にコクがありますね。

富山県南砺(なんと)市に移住して 2年の農業研修を終えて、 夫は今年から専業農家になりました。 育てる農作物は、 あんぽ柿(半ナマの干し柿)と アスパラガスで、 『福柿』と言うブランドで 今年から出荷を始めました。 うちで作ったあんぽ柿 福柿は贈答…

移住者なつみんの自己紹介

田舎移住のウソ・ホント築150年の古民家を買っちゃった❣なつみんです 1965年生まれの55歳です(*^_^*) 2016年の晩秋のよく晴れた日。富山県南砺市(なんとし)を走る東海北陸道をドライブしていたところ…… 『かいにょ』と呼ばれる屋敷林に囲まれた家に一目…

移住を決めた3年前のGWが初○○

富山県南砺(なんと)市には、移住体験ハウスが3カ所にあります。 一泊一人千円で最長で1ヶ月暮らすことができますが、『体験』ではなくそこに引っ越して来た強者もいます(笑) 移住すると決めた三年前のGWに、二泊三日で五箇山の体験ハウスに泊まったのが…

【『テレビ電話』が当たり前の未来にいます】

【『テレビ電話』が当たり前の未来にいます】 私が暮らしているのは、人口が少ない富山県南砺(なんと)市の中でも山側の集落なので、外に出ても人に会うことは少なく、 マスクをしないで家にいるので、町に買い物に出掛ける時に忘れて取りに戻るほどです そ…

【田舎暮らし✖農業】雪が降らないことの弊害

今年はあまりに雪が降らないので、 雪が降らないことによる弊害の話をよく聞くようになりました。 例えば、虫が越冬してしまう(生き残る)ので 害虫の被害が多くなるとかね。 農業は自然を相手にする仕事なので、 普段の日常生活では全く考えないことを 農…

🎍明けましておめでとうございます🎍

皆さま❣️明けましておめでとうございます (祭り方が違うと指摘頂いてお祀りし直した神棚 ポイントは、榊は一番外側だそうです!) 昨年は沢山の応援をどうも有難うございました。 田舎移住のウソ・ホント築150年の古民家を買っちゃった❣️なつみんです。 富…

私が移住した富山県南砺(なんと)市って、どこにあるの?

【富山県南砺(なんと)市って、どこにあるの?】 田舎移住のウソ・ホント築150年の古民家を買っちゃった❣️なつみんです。 富山県南砺(なんと)市に移住をして2度目の年末が来ます。 クリスマスが過ぎて、スーパーはお正月一色になりましたねー‼️ 今年もギ…

【移住生活】お正月限定の飴の謎

スーパーに売っている『つじうら』という飴には、占いの紙が入っています。 田舎移住のウソ・ホント築150年の古民家を買っちゃった❣️なつみんです。 ちょっとドキドキするような高飛車な内容のものが入っていて、意外に当たって怖いとも聞く『つじうら』とい…

【移住生活】はた織り体験して来ました❣️

富山県南砺(なんと)市は、麻布産業が盛んな町でした。その時代に麻糸の晒し職人さんだった方のお宅を改装して、ゲストハウス絲(いと)がオープンします。今日はその内覧会でした。 田舎移住のウソ・ホント築150年の古民家を買っちゃった❣️なつみんです。 …

思いが形になって来たのを実感しています

富山県南砺市に移住して井波彫刻に関わって初めて、『伝統的工芸品』と言うものの存在を知りました。 田舎移住のウソ・ホント築150年の古民家を買っちゃった❣️なつみんです。 伝統的工芸品とは、 「工芸品の特長となっている原材料や技術・技法の主要な部分…

夫が、作ったサツマイモでサツマイモチップスに挑戦

2年前に富山県南砺市に移住をして、夫は農業の研修を受け始めました。 ♫ 私も時々ノリノリでお手伝い ♫ 研修期間の間は、農業で収入を得てはならない制度上の決まりがあり、 2年間の研修期間を終えた夫が農家として初めて収穫したのは、 サツマイモの安納芋…

『普通』が普通ではなかった件

富山県南砺市に移住をして丸2年。 南砺市アイ語る師を名乗って、 ツイッターやインスタ、ブログに投稿してるけど、 まだまだ知らないことが多いです。 こんばんは。 南砺市アイ語る師 移住者なつみんです。 私が暮らしている富山県南砺市の福光地区では、 加…

出荷のお手伝いに行きました。

富山県南砺市に移住して丸2年経ち、夫の2年間の農業研修も満了、来年からは、夫の名前が入った福蜜柿を販売します。 長いと思った2年はあっという間に終わり、 遠い先だと思う来年の秋もあっという間に来るんだろうな(笑) 今日は出荷の日で、私も梱包のお…

何でもない日の夜に

三箇所の家庭を転々とし、引越しと転校と引越しと結婚離婚結婚離婚結婚と、土地や家を転々として、生まれて初めて落ち着ける家が2年前に移住した富山県南砺市にできた。 両親共に近所付き合いを嫌い地域に馴染むこともなく、転校先でいじめにも遭っていた為…

成長期に現れる『ハードル』(障害物とも言う)

うつ病であった19年を改めて思うと、 生まれたばかりの子供が 翌年には成人式を迎えると言う長さで、 計算してみたら、 31歳から50歳までの間、 経験値だけはバリ高いけれど、 キャリアを 何ひとつ積むことが出来なかったなぁと言うことを 思い知らされる場…

富山県南砺市の未来ミーティングに参加きました

富山県南砺市には、移住をサポートする課があります。 その課の方々に誘われて、なんと未来ミーティングに参加をしました。 未来ミーティングは年に何度か開催されていて、小学生や中学生を集めてなど、幅広い年代やジャンルの方々が参加されますが、 今回は…

エネルギーが漏れていますよ

私はMOTEKIと言う名前の 人にもお金にも愛されながら なりたい自分になれる がコンセプトの 情報発信の為の有料グループに入っています。 有料ですから当然毎月お金を支払っています。 『有料』なんです。 その有料のグループには、 幽霊部員が大勢います。 …

本来のあなたで愛されていますよ

富山県南砺市に 移住する前に働いていた職場は、 ほぼ女の子の部署でした。 中学2年生の時にイジメに遭って、 クラス中の女子から無視をされて以来、 女子の集団が怖くて、 私が知らない間に私は嫌われて、 私は集団から外される と言うトラウマから 抜け出…

【夢の叶え方】縁起物を販売しています

メルカリにて、縁起物を販売しております。 夢が叶う縁起物として、 以下の思いを込めてお届けしています。 少し長く暑苦しいですが、 最後までお読み頂けたら嬉しいです。 1️⃣ 縁起物を購入下さった方の願いを聞いて、 私が未来を思い描ける願いごとは叶い…

デカケルトキハ ワスレズニ

45分で着く職場に、 その30分前に家を出るようにしています。 何せ峠を二つ超えるので、 急ごうとしても急げないのでw 予定より少し遅れて出るので、 30分前より少し遅い時間に到着します。 もしくは、 途中で車を停めて写真を撮るので、 もっと遅くなること…