移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

『萌えコン塾』のグルコンでフルボッコ受けました

昨日は 朝の10時から4時半まで

正確に言うと、お昼休みも懇親会への移動中も

懇親会の2時間飲み放題お楽しみ中も、

ずっと『萌えコン塾』のコンサルで、萌えまみれの一日でした。

 

お昼までの授業は、ビジネス塾らしく ちくさんの講義と、

まみさんが 私たち用に 砕いた例え話をして下さった勉強で

みんなが脳みそがパッツパツになってからの午後に、

リアル参加組と ZOOを使った遠隔組みとも合わせての、

全員参加でのフルボッコ大会になりました。

 

お題は、『メルマガ』のステップメールで、

★★さんには 何を聞きたいですか? でした。

★★さんのステップメールとして、どんなものが届いたら嬉しいですか?

 

私は ビジネス塾が初めてなので、

『メルマガ』は知っていても『ステップメール』ってものを知らず、

去年のグルコンで『ステップメール』というものを知るところから始めましたが、

ミニ講座と言われても、講座なんてできるスキルなんてひとつもなく、

ずっと頭を抱えて逃げていたテーマでした。

 

『ゴリヤク』フルボッコ前の説明で、

自分が経験して来た中で、

『これ』ならば3~5日間程度でステップ形式で伝えることができるよ というもの

例えば、タカコさんに聞きたいこととして私が言ったのは、

仕事が終わって家に帰って来て、短時間で簡単に作れるレシピが知りたい って話をしました。

(熱量タカコさんのブログは こちら)

hasegoro.hatenablog.com

 

『短時間』という時間というものは、それぞれ人によって体感的に差があるので、

タカコさんの提案で、ご飯が炊けるまでの40分で完成するレシピ という話にまとまりました。

 

この、

『これ』に困っているんだけれど、誰か知っている人なぁい?

つまり、

今の自分にとって 日常的に普通にやってるけれど、

過去の大変だった自分や、

今現在『それ』で困ったり悩んだり自己否定している人には役立つ情報

という視点で自分を見直してみると、

意外に発信できることってあるんじゃない?って思って、

自分で書き出してみたものは こちら。

f:id:natsuminooheya:20170305082800j:plain

(あ、字が汚い ^_^;)

 

で、フルボッコして貰った時に走り書きしたのがこちら

f:id:natsuminooheya:20170305082816j:plain

 

私はフルボッコされながら、

あー これ書くの楽しいわー この話するの得意だわー って思いました。

 

例えば 欲しい情報を検索すること は、

私にとってはとっても萌えることで、情報を集めるのも得意。

ネット環境さえ手に入れることができたら誰にでもできることじゃん?って思ってたので、

『それ』のコツを知りたい人っているんだ。。。って言うのは、人に聞いてみないと判らない。

だって、『それ』ができるのが 当たり前 で、私にとっては簡単なことだし、

何よりも萌える趣味の一環だから(笑)

 

で、たぶん少し前

1年くらい前の私だったら、これを言われても全力で逃げてた気がします。

私程度の人なんてどこにでもいる。

私が『それ』について偉そうにメルマガで発表するなんて 

おこがましい

って。

 

今回私がフルボッコを受けても 泣くほどの痛みがなかったのは、

私が私と仲良しになって、

人から褒められた自分の長所を拒絶することなく

受け入れることができるようになって来たからなのかなって思います。

 

昨日のグルコン終了後の懇親会への移動中に まみさんから、

人と責める という手法を使って生きてきた人がいて、

自分を責める という手法を使って生きてきた人がいて、

そうしなければ 生きてくることができなかったことは責められることではなく、

夏海さんは 自分を責めるという生き方をしてきたけれど、

もう それも卒業だね って言われました。

 

他人を責めることによって、動かない選択をする

(時間がない お金がない も、これに含まれます)

自分を責めることによって、動かない選択をする

 

私がこの世に生きているのが そもそもの間違いだ

 

そこから出発した私が生きることを選び、

自分を責めるという過去の遺物を捨てて、

前に進むためだけに生きる。

 

ああ、辛くて暗くて苦しい時代からも卒業なんだなぁと電車の中で泣きました。

 

『萌えコン塾』の良いところは、グループコンサルの日だけではなく、

『萌えコン塾』を卒業するまでの期間ずっと、

メッセでサポートして貰えるところで、

メッセを見た塾生全員からリアルタイムで返事が返って来るところだと思います。

 

自分を変える

  自分が楽しんでできる仕事を自分の中から見つける

f:id:natsuminooheya:20161116215959j:plain 生きていることがどんどんと楽しくなる

 

ビジネス塾ですが、人生を変えたい人には お薦めの『萌えコン塾』です。

 

本日名古屋を皮切りに、次期募集の全国お試し体験ツアーが開催されます。

まみさんの『ふりこよみ』プチセッション付きなので、

この日だけでも人生が変わるかも知れない そんな体験をしてみませんか?

詳細は こちらから↓

chiku-kun.com

 

名古屋と 3月25日の東京は 夏海も参加します。

あなたに会えると良いな。