移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

痛み や 苦しみ や 悩み と カラダ

これは 2015年8月29日に

アメブロの『夏海のお部屋』に アップした記事です。

 カテゴリは、精神以外から見た『うつ病です。

(目次はこちら→http://ameblo.jp/natsumi-no-oheya/themeentrylist-10085567089.html

 

f:id:natsuminooheya:20161115065643g:plain

 

今朝 ブロ友さんに メッセージを送りました。

『辛い』を 我慢しないで 『誰か』に助けを求めることができるように って。

今年に入って突然 怒涛のようなスピードで話が進んで 同居の為の引越しの前作業と 引越しと 引越し後のトラブルと、同居解消への話し合いと。。。。

うっかりと うつ病になるところでした(笑)

どうして義母とトラブルになったのか? の、本当の理由は誰にも言うことができず(今ではやっと3人に話ができた)、
それに付随する『説明できない』ことを解決できるようにと私がどれだけ頑張ったか?も誰にも愚痴ることができず、
起こった問題が私の被害妄想でも何でもなく 全て『事実』であって、
そんな状況で よく頑張れたねって言ってもらうことが、話をすることによって やっとできました。

人間というものは 『共感』によって 自己認識ができる生き物なのだそうです。

すごくすごく頑張って 80点を取った。
それも クラスの平均点が50点くらいの 難しい問題だった。
ほら!80点も 取れたんだよ! って 褒めて欲しくて親に見せたら、

もう少し頑張ったら90点や 100点が取れたのにね って言われてしまったら。。。。。

もう少し頑張ったら90点や 100点が取れたね は、

仰るとおり としか言えない事実だろうけれど、
子供が欲しい言葉は よく頑張ったね!!って 努力を評価する言葉と 
その先にあった80点を取れたことを 賞賛する言葉であって、

もっと頑張れって言葉じゃなかったりします。

あなたの頑張りが足らなかったから 90点や100点が取れなかった

そんな自分を責めるような言葉を 褒めて欲しいと思って得意げに報告した子供は聞きたくはないのです。

同じように 減薬 → 断薬 は 個人的な孤独な戦いで、

頑張ったこと を 評価して貰いにくいもの なんです。

朝 起きられるようになった
夜 眠れるようになった
家事ができるようになった
仕事に行けるようになった

大人になったら 褒めて貰える機会は格段になくなって行きますが、
『普通』と言われる生活ができなかったところから、
『普通』と言われる生活ができるようになったからって、
言って貰えたところで 「よかったね」 くらいしか言って貰えず、
そこまでの頑張り
乖離症状に耐えていること や 
食事に気をつけていること や 
生活を見直して努力して癖を改善したこと や
人生そのものを見直したこと など
目に見えない頑張りに対して評価して貰えないのです。

だから つらい。

評価がされないこと に 悲しみを感じて、
その悲しみを与えた、自分の人生を台無しにした『向精神薬』へ 『精神科医』へ 『精神医学会』への 『怒り』へと変化する。

怒りは 行動への原動力や エネルギーになります。

でもね、エネルギーを使うこと は 疲れを伴います。

怒りに費やしている疲れを 取る場所はありますか?

怒りや 悲しみに共感してくれる人は 身近にいますか?

昨日 私は 去年知り合ったセラピストのスカイプセッション(パソコンやスマホを使っての遠隔電話カウンセリング)を受けました。

こころ の 痛み 悲しみ 苦しみ 、寂しさ や 孤独感や 理解して貰えないじれったい『思い』

そんな全ての感情は、体に 違和感や 痛みを持って 私たちに知らせてくれています。

私は 他人(自分以外の人間)からの攻撃に身構える ということ を、
赤ちゃんの頃から行っていたこと が 理解でき、
その身構えるポーズ を 実際に体で無意識に取っていたから、肩こりが治らない ということ を学びました。
そして その『痛み』を 理解して、『痛み』が そこに在る意味 というものに気付いたら、
『痛み』は 自分の役目(身構えることによって本体である私を護る という役割?)を終えたのか、去って行きました。

こころ と 体 は 繋がっています。

どうか こころ だけ ではなく、体の痛みにも注目して、体も大切にしてあげて下さい。

※ そのセッションの模様は、『ちっちゃな夏海のお部屋』で 記事にしています。(アメ限なので、気軽に申請して下さいね。記事がなくても メッセージを頂けたら大丈夫です
 (痛み と 感情 by 【ちっちゃな夏海のお部屋】 夏海

 

f:id:natsuminooheya:20161115065643g:plain

 

ツイッターやってますドキドキ

コスモスhttps://twitter.com/natsumi_hime

(3箇所にあるブログのそれぞれの記事は こちらでお知らせしています)

 

不定期ですが、メルマガもやってますドキドキ 

毎回ドキドキしながら送信していますw

 

ご登録はこちらから下矢印


クリックして頂けたら 励みになります ↓


人気ブログランキングへ