移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

疲労の根源の その自己否定を手放すと 夢が現実に変わる?!

私の魂が安らぐ『ホーム』になる家を見つけて、

でも、夫の会社の引継ぎの関係で、今すぐは無理だけど、

富山移住を1年後の今年中にと思ってましたが、

夫は相手任せがデフォルトな人生を送って来たので、

会社の人事をせかすことを全くせず、

引き継ぐ人がいつ来るのか?

いつ会社を辞めることができるのか?を

具体的に聞き出すということをしないことにイライラしていたので、

「私は夏に引っ越すことにするから」と宣言しました。

 

会社には、夏になったら妻が出て行きますと、そう伝えて と。

 

私の本気度を理解したのか、

その翌日に夫は 妻と毎日 家で揉めているという話を盛り(笑)

締め日の関係で8月末までに ではなく、

9月15日までは働いて欲しいという具体的な日程を勝ち取りました。

 

これは、気が強い夏海だからできた という訳ではないんですよね。

何度もブログにアップしているように、

私はうつ病になるまで自分を追い込む程、

自己否定を繰り返して 自分を他人に合わせて生きてきました。

だから言えるのですが、

この程度のことは、本当は誰にでもできること なんです。

 

今回東京で開催するランチ会では、そんな話をしたいなと思っています。

 

疲労の根源は 自己否定にあった

あなたの口癖はこんな風ではありませんか?

 

  • 夢や希望を熱く語るなんて、現実を知らない若い人がすることだよね。
  • 毎日の やらなきゃいけないことがあるから、時間がない
  • そんな夢物語に掛けるようなお金なんてない
  • そんな夢物語が実現すると思ってるなんて ポジティブで良いねー
  • 何か 楽しいこと ない?
  • そうは言っても、人って簡単には変われないんだよねー
  • そう簡単に言うけれど、私には無理
  • あんたみたいにお気楽になりたいわー
  • どうせ私なんて
  • だって、私にそんなことできる能力なんてないもん
  • できるあなたが羨ましいわー
  • それは、あなただからできることであって、私なんかには無理無理
  • 難しそうだから、今度話を聞くね(そしてそれは一生ないけどね)
  • あなたは良いけど、私は子供がいるから無理
  • 家に夫がいるから無理
  • お金があったら参加したいんだけどね
  • お金があったらやりたいんだけど。。。
  • お金に余裕ができたらまた誘ってね
  • 自信がある人って良いよね

f:id:natsuminooheya:20170318232852j:plain

これね、過去の私の口癖だったり、

私が言われて来た言葉だったりします。

 

そして、過去の私はというと。。。

 

  • 自分がやりたいことが見つからない
  • 生きていてもつまらない
  • 毎日の やらなきゃいけない義務の仕事(家事も含む)に疲れ果ててる
  • 愚痴ばかり言ってしまう自分が嫌い

 

そう、

自己否定に押しつぶされてしまって身動きが取れず、

欲求不満自体が安定してしまって、

その住み慣れた安定すら無くしてしまうかも知れないという恐怖に怯え、

失敗するくらいなら、

いっそ変化なんてしない方が安心とまで思ってしまってました。

 

でも、

このままの

どれだけ頑張っても家族や他人からの評価が低い、

自分を否定するだけの毎日が、

どんだけ『頑張って』も頑張り足りていると思えない毎日が、

自分にとって疲労が蓄積していく毎日でしかないことも知っていて、

このままどんどんと年を重ねていくことも恐怖でした。

 

自己否定を手放すとどうなるの?

f:id:natsuminooheya:20170308065922j:plain

冒頭にも書きましたが、

私は特殊な人間ではなく、特別な人間でもないんですよね。

 

だって、うつ病にまでなるくらいに 

自己否定して自分を追い詰めた人間ですから(笑)

 

だからこそ、断言できるんです。

 

誰でも ほんの少しの『きっかけ』さえあれば、

私程度のことなんて

本当に誰でもできるんです ってことを。

 

うつ病を卒業して丸3年と3ヶ月が経ちますが、

私にあるのは経験値のみです。

何の資格も持ってない(笑)

 

でも、夢を現実にする方法を知っていて、

それはただ、自分が持っている経験値

目標に向かって有効になるように繋げるコツを知ってるだけ なんです。

 

 ただ、これは 自己否定しているままでは難しく、

なぜならば、経験値すらも否定してしまうから なんですよね。

 

ランチ会では、そんなお話をしたいなと思っています。

 

自己否定をなくして 本来の自分を発揮できる自分に戻り、

くたびれ果てた毎日から脱出して、

ベッドで目覚めた瞬間からワクワクできる毎日へ

www.reservestock.jp

ランチ会は 来週の土曜日に東京で開催します。

限定5名様ですので、お早めにお申し込み下さい。

 

いつの間にか深くなってしまった眉間の我慢ジワを 伸ばしに来ないか?

お申し込みを楽しみにお待ちしています。

 

f:id:natsuminooheya:20161115065643g:plain

 

ツイッターやってますドキドキ

コスモスhttps://twitter.com/natsumi_hime

(3箇所にあるブログのそれぞれの記事は こちらでお知らせしています)

 

不定期ですが、メルマガもやってますドキドキ 

毎回ドキドキしながら送信していますw

 

ご登録はこちらから下矢印


クリックして頂けたら 励みになります ↓


人気ブログランキングへ