移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

感情をコントロールする?

うつ病にまでなってしまう人には、

必ず うつ病にまでならなきゃいけなかった『理由』ってのが存在すると思います。

 

それは、たぶん 子供時代に覚えてしまって、

『それ』をしなきゃ生きていけなかったから なんじゃないかなって思います。

 

ある 『★日で うつ病とサヨナラできます』系のブログを読んだときに

(結構長くて ヒーヒー言った 笑)、

最後の方に書いてあった言葉に ちょいと引っかかりました。

 

『感情』は コントロールすることができます。

 

昔の私は この言葉は憧れの言葉でした。

自分の意志で 感情をコントロールできたら、

ストレスを抱えないでも済む って。


でも 今は思います。

ってか 今回の騒動で 思い知りました。

(NGワードありありですが、

 んでもってめっちゃ長いですが、こちらをご覧下さい 

 → 【閲覧注意】 生きているのが間違いである by 【ちっちゃな夏海のお部屋】 夏海

(実は無意識にだけれど)

『感情』を コントロールしてしまったから 

『今』があるならば、

『感情』ってコントロールできてしまうこと は、

良い事なんだろうか?

『ネガティブ』な考え方になってしまう のは、

『その』感情は 実は 

あなたを護るために存在してくれている『守り神』である可能性があるよ?

そのネガティブな『感情』は 体のどこらへんにあって、

一体あなたに何を伝えようとしているんだろう?

上記で紹介した騒動で、私は私の『思い』と 生まれ始めて対面して、

『寄り添う』という経験をして、

ありがとうと 感謝の気持ちを持って天に返すことができました。

あなたの中に在る『ネガティン』ちゃんは、

実はあなたの敵なんかじゃないんです。

今日Facebookで読んだ記事に書いてありました。

『感情』は 他人の為にあるものじゃなくて、

自分の為にあるもの だから、

人のことを見て泣いてないで 自分の為に泣いてあげて下さいね。


私たちは 自分のことは置き去りにして 

人を優先させるように学んで大人になりました。

もうそろそろ 自分を 自分の感情を 

他人よりも優先させてあげても良いんじゃない?

子供の頃に いっぱい我慢して頑張ってきた 

あなたの中の『リトル』ちゃんが そう言ってますよ(*^_^*)