移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

【夢の叶え方】チャレンジしてみなくて本当に良いの?

おはようございます(*^^*)

夏海のお部屋の夏海です。

(あー これからなつみんって名乗ろうかと今少し思ったw)

 

いよいよ週明けに開催予定の『神社萌え浄化祭り弾丸ツアー』ですが、

宿の関係で 今日の5時を応募締め切りとします。

 

実は私、問い合わせが来るんじゃないかなって思っていました。

 

集合場所の一宮って場所は、全くマイナーな場所で、

えっ?! どこ!それ!ってなるはずって思ったからです。

 

行きたいけれど、自分の都合とは合わない。

 

今回だけではなく、

欲望(夢や希望など)と自分の都合がマッチングしていないことって

とってもよくあること だと思うんですけど。

ってことで、今日はそのお話をしたいと思います。

 

夢は1か0かではない

私は今まで、欲望を手に入れる為に、

できる限り交渉してチャレンジして来ています。

 

自分の都合と相手(夢や希望)の都合とが合わない時に全部諦めてしまうのではなく、

だったら、どのようにしたら合わせることができて、

自分の欲望の本質を手に入れることができるのか?を擦り合わせることによって、

交渉の余地があると思うんですけど、いかがでしょう?

 

具体例

例えば、今回のツアーでお金がない場合。

去年の私には無理なツアーです。

だって、お金が全くなくて、現金を用意できないから。

 

今回のツアーは、私の垂涎のラインナップで、どうしても行きたい。

じゃぁ どうするか?

 

現金じゃなくちゃダメですか? ってまず質問すると思います。

カード決済はできますか?って。

 

宿はそれぞれでチェックアウト時に支払いをするので、

宿に確認は取っていないけれど、カード決済はできると思います。

(今は無理だけど、去年の私ならギリギリでリボで支払いが可能だったかもw)

 

例えば、名古屋近辺じゃない場所から参加したい。

私ならば、どうしたいのか?を整理するところから始めます。

 

どこに行きたくて(欲望はどこがメインか)ツアーに参加したいと思ったのか?

を まず考えて、

『そこ』に行けるならば、『そこ』以外は諦める選択をする。

 

自分が行きたい神社をメインにすると、

集合場所が行ったことがない、自分にとって不便な場所じゃなくて、

他の場所で落ち合うことが可能か?を私ならば質問してみます。

 

例えば、瀧宮神社には絶対に行きたいならば、

どこかの駅でピックアップしては貰えないか?とか。

(松阪の駅ならピックアップ可能です)

 

そもそも神社がメインならば、車ででかけて どこか待ち合わせをするとか、

(どこかで車を置くことができるならば、同乗だって可能になるし)

夏海とお泊まりすることがメインならば、

 

待ち合わせの場所も時間もかなり余裕ができる計算ですよね?

(伊勢駅や鳥羽駅で待ち合わせをして、伊勢駅や鳥羽駅で解散って手も)

 

夏海(都さん)と旅行がしたいならば、

宿泊さえできたら良いとか、

翌日の早朝参拝だけ一緒に行けたら良いとか、

 

自分の欲望を把握していたら、

それに合わせてどうにかできないか?を主催者に質問して一緒に考えて貰う手がある。

 

つい昨日も夫のKBの夢に対する消極的態度に あれあれ。。。と思ったけれど、

心の中で思うだけで、

言葉に出して相手に伝えるというチャレンジをしないのは、一体どうしてなんだろう?と思います。

 

『そこ』に欲望の的があるのに。

欲望を叶えるチャンスなのに。

 

勿体ないなぁ。

 

と言うことで、そんな話も聞ける『神社萌え弾丸ツアー』の募集は今日が最終です。

5時までですので、チャレンジしてみて下さいねー

 

欲望を口にすると支援者が現れて、欲望は叶いやすくなりますよー

 

ツアーの詳細などは こちらのページから

natsumi-no-oheya.hatenablog.com