移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

【夢の叶え方】具体的な数字と覚悟を決めるということ 1

移住先の 移住推進課の方から連絡がありました。

家が見つかったので 一度見に来ませんか?と。

覚悟を決めて具体的に動いた まさにその日に連絡が入ったことに驚きました。

 

そのお話は後半で。

なかなか決まらない理想のお家


富山県南砺市の移住推進課のwebページには 空家バンク というページがあって、

移住をしたい方の応援に ダイレクトに繋がる情報の提供をしています。


少し前に紹介をされて見に行った物件3つは、

かいにょ(屋敷林)がない家(&売り物件)

売りに出されるであろうけれど、まだ正式には決まっていない物件

物件が荒れすぎていて、すぐに住むにはお金がかかる とうい物件

と、どれもお金がない私には選べないお家でした。


それ以来 何軒か紹介して頂いたけれど、

お金や好みとの折り合いが付かず、家が見つからないまま今に至ります。

 

引っ越しを10月にと決めていたものの、

ズルズルと来てしまったことで夫のKBの不安が蓄積されて、

ボーナスを貰うまでは会社に居ようと思う とまで言い出しました。

 

お金に対する不安は私がどうこうできる訳ではなく、

それぞれが自分の中で何とか折り合いを付けないといけないので、

どんな結論が出るのかを見守り、

私は私のことに集中しました。

 

f:id:natsuminooheya:20161120230224j:plain

f:id:natsuminooheya:20161120230246j:plain

(移住したいと決めた 始まりのお家たち)

 

具体的に動く

 そこで、

では 具体的な話をしようと、

お盆前の連休を使って 再度『体験ハウス』に宿泊をし、

具体的に数字として見ることができる話をして来ました。

f:id:natsuminooheya:20170828080019j:plain

(吾妻建て という建築様式のでっかいお家に泊まりました❤)

 

具体的な数字ってなに?

引っ越しをするのに必要なこと

① 引っ越す家

② 引っ越す日程

③ 引っ越しに必要なお金

④ 引っ越し後の収入源(仕事など)

 

いつ、どこの家に引っ越しをするのか?を決めないと動けないことがあります。

 

まず、今住んでいる家を引き払う為には、一ヶ月前の通知が必要で、

少なくとも一ヶ月先が見えていないといけない。

 

ということで、 『一ヶ月先』という数字をキーワードにして、

 目標をいつにするのか?を 具体的な数字として出すために質問をしました。

 

①雪が降る前に引っ越しを完了したい。

②最悪家が見付からなかった場合には、市営住宅という選択支も考慮している。

 

雪というキーワードから、11月中くらいを目処にという話になり、

市営住宅に入る為の抽選の為の募集は毎月1~5日で

15日に抽選日だ という具体的な数字を 移住推進課の方から頂きました。

 

具体的な数字を貰って起こった出来事は、その2でお話します。