移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

【夢の叶え方】突然ですが車を買いました その2

突然ですが、今日車を買ってきました。

 

こちらの記事の続きとなります。

natsumi-no-oheya.hatenablog.com

 

ってことで、

車屋さんに電話をした私たちは、急遽翌日に大阪に行くことになりました。

本当に欲しいもの

電話の途中でちょっと あれ?あれ?ってなったもの。

それは、2WDだ ということでした。

夫のKBは結構 何とかなるんじゃないの~?って諦めが早いタイプの人ですが、

私は最後まで諦めないタイプなので、農業課の方にメッセージを入れました。

 

2WDの車が見つかり、明日車を見に行くことになりました と。

 

農作業に使うならば、4WDでないとキツいという話を伺っていたので、

買う車は4WDで探して貰っていましたが、

最終的な確認不足で2WDを買うことにしてしまったことでどんな困りごとが起きるのか?との質問です。

 

KBの仕事が一人立ちするまでには2年間の研修期間を経なければならず、

2年間の猶予はあるのか?の質問でした。

とりあえず2WDでも大丈夫か?と。

 

必ず4WDが必要になるので、4WDが出るまで待った方が良いとの助言と、

最悪2年間は借りることもできる という言葉を頂きました。

 

来週には車検が切れてしまうので、車は必ずもう1台必要。

だけれど、それは今すぐではなくて、1ヶ月以上の猶予がある。

(引っ越しをする10月までに間に合えば良い)

 

私たちが欲しいのは、4WDである と、交渉しようと心に決めました。

そして、私の『検索萌え』と『諦めが悪い(最後まで諦めない)』性格とで、

もう一度探してみたところ、

 

あった!!!!

 

それも、翌日行く そのお店に!!!

しかも、コミコミで86万8千円!!

 

ってことで、速攻問い合わせを送信しました。

(すでに10時を過ぎていたので 笑)

本当に欲しいのは、こちらです と。

 手に入れたもの

10年前に離婚をし、その時乗っていた普通車を手離して

ほぼほぼ追い金なしで買い換えた車に私が乗り、

夫のKBは自分の車に乗っての2台で走る初めてで

この車では最後になるドライブは朝の6時から始まりました。

 

大津SAで休憩を取る約束だけをして出発し、

渋滞もなく大津SAに到着して 朝日を浴びながら朝御飯を食べました。

 

www.instagram.com

 

9時少し前にお店に到着。

無理をして予定を開けてくれた営業さんにこちら側の事情を全部話しました。

① 本当に欲しいのは4WDであること

② 昨日在庫の問い合わせを送ったこと

③ 今回なくても1ヶ月の猶予があること

④ 支払い方法

⑤ 車の保険について

 

問い合わせた車について調べてみてくれたところ、それは売れてしまっていて、

まだディーラーにあるものを探してくれました。

ただ、申し訳ないですが、3万円高くなります と。

 

3万円上がったとしても、当初予定していた100万円にはならず、

万々歳なので、お願いしますと伝えました。

 

下取りをお願いして査定をして貰うと、

色が珍しい色(白が一番値段が高く、『当時』の流行りの色は不人気)なのと、

年代が古いので、金額を付けるのが難しく、4万8千円にしかならないと言われました。

 

地元では2万円だと言われていただけに、2.5倍の金額を提示されて叫びそうになりました。

 

オプションの話になり ETCが欲しいと伝えると、

大阪まで来てくれたので、古いものを付け替える金額で新品を付けましょうと言って貰え、

最終的に全部コミコミでも86万円という破格の金額になりました。

(探して貰っていたKBの義兄からは、130万円くらい必要だと言われていた!)

 

保険に関しても、今よりももっと安い金額になるようにあれこれ見積もりをして、

次回の納車(2週間後!!)までに用意してくれることになりました。

 

この3日間に起こった怒濤の奇跡のような出来事は、

一体何がどうなって こなっているのか分からず、ただただ興奮しています。

家が決定したらお話できますが、

本当に奇跡のような『今』しかないタイミングばかりの3連休でした。

 

今住んでいる家を引き払うと申し出る為には、1ヶ月という期間が必要で、

なので 水曜日には連絡を取って、家がどうなったのかを聞いてみようと思っています。

 

来週中に決まってくれれば良いなと。