移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

現実を動かす為のアドバイス

日常とは、慣れ親しんだ世界のことを言うんだよね。

だから、戻ってしまいやすい。


慣れ親しんだ世界だから。

 

だから、本当はどうしたいのか?と言う自我が重要になる。

 

思考や行動の出発点が『自分』であるならば、
どれだけでも工夫することができるからね。

毎日えみなのお風呂につかることも可能になるよw

 

今、この時じゃないと出来ないものや
後回しにすると過ぎ去ってしまうものって確かにあるよね。


私もよく優先順位をごっちゃにしてしまうけど、

自問自答は忘れないようにしてる。

 

これは、『今』すべきなのか?

『今』じゃなくても良いのか?

『今』でないと後悔することになるんじゃないか?

 

過ぎ去ってしまってから、

『それ』は私にはまだ必要ないことだったんだ

と自分を納得させる言葉は、

今よりも先に進みたいならば、もう卒業しよう。

 

『日常』を変えた先にある未来に行くには、

その思考は邪魔になるだけだから。

 

やらない、動かない為の言い訳を一生懸命考えていた

そんな過去の私を懐かしく思うことが時々あるよ。

 

戦わないための言い訳をただひたすら考えてながら、

変わりたいと願っていた矛盾していた私のことを。

 

未来への扉はもう開いてしまって、

あとは前に進むだけしか道がなくなってしまったから、

びくびく怖がりながらも前に進もう。

 

お化け屋敷だと思って覚悟して入った先が、

実はイッツ・ア・スモールワールドだと気づける日が

早くやって来ると良いね。