移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

夫が、作ったサツマイモでサツマイモチップスに挑戦

2年前に富山県南砺市に移住をして、夫は農業の研修を受け始めました。

 

f:id:natsuminooheya:20191213224500j:image
f:id:natsuminooheya:20191213224456j:image

f:id:natsuminooheya:20191213224503j:image

♫ 私も時々ノリノリでお手伝い ♫

 

研修期間の間は、農業で収入を得てはならない制度上の決まりがあり、

2年間の研修期間を終えた夫が農家として初めて収穫したのは、

サツマイモの安納芋とべにはるかです。

 

f:id:natsuminooheya:20191213224220j:image
f:id:natsuminooheya:20191213224226j:image
f:id:natsuminooheya:20191213224223j:image

でっかく育ったよ♫

 

農作物を作ると、市場には出せない不良の作物が出ます。

 

今朝は規格外のサツマイモを使って
夫が人生2度目のサツマイモチップスに挑戦しました!

 

最近料理を始めた夫は、
調理器具の使い方もまだ上手くなくて、
角度やチカラ加減が分からず指がつることも(笑)

 

f:id:natsuminooheya:20191213225245j:image

 

このスライサーは20代の頃に買った、

私には使い勝手抜群のものだけど、

夫は指を勢い良くスライス😱ヒィィィィ

 

買ったばかりの頃には、
私も指を爪ごとザックリやったから、
初心者あるあるだよねwww

 

こればっかりは、慣れて行くしかない。

 

子供時代から短気だった夫は、

思う通りに行かないと怒って投げ出して、

苦手なことから逃げてきた人生だったけど、

移住して来てから

怒りをコントロールする練習の毎日です。

 

慣れないことは、

根気よく反復練習して慣れて行かないとね。

 

出来ないことに一喜一憂することなく、

投げ出したり

諦めることもなくね。

 

 

f:id:natsuminooheya:20191213225952j:image

 

揚げ物に大切な揚げ温度は、IHヒーターにお任せ♫
(わたし判断で、参照レシピの指定温度より20度下げたよ)

 

f:id:natsuminooheya:20191213225931j:image

 

味見と言いながら揚げては食べていたので、
ボウル一杯分のサツマイモが
3分の1の仕上がり量に笑笑

 

f:id:natsuminooheya:20191213223553j:image

 

揚げすぎて
かりんとうのようなものから、
(私はかりんとうが好き💕)


表面だけカリッと仕上がったものまで
全部美味しく出来あがりました💕

 

改善の余地はまだまだあると、
またチャレンジするそうです。

 

部屋がサツマイモの甘い香りに満ちて、
何て幸せなんだろう💕