移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

思いが形になって来たのを実感しています

富山県南砺市に移住して井波彫刻に関わって初めて、『伝統的工芸品』と言うものの存在を知りました。
 
田舎移住のウソ・ホント🌟
築150年の古民家を買っちゃった❣️なつみんです。
 
伝統的工芸品とは、
 
「工芸品の特長となっている原材料や技術・技法の主要な部分が今日まで継承されていて、
さらに、その持ち味を維持しながらも、
産業環境に適するように改良を加えたり、
時代の需要に即した製品作りがされている工芸品」
 
で、
伝産法(略)と言う国の法律で定められた条件が揃っていなければ名乗れません。
 
☆ 日常で使われるもの
☆ 製造過程の主要部分が手作り
☆ 100年以上の技術や技法が継承されている
☆ 原材料が伝統的に使用されていたもの
☆ その土地で産業として成り立っていたもの
 
経済産業省から認定された伝統的工芸品の中で、
高い技術を持っていらっしゃる職人さんだけが、
国から伝統工芸士と認定されるのです。
 

f:id:natsuminooheya:20191217234849j:image


土日の勉強会が名古屋であり、

その帰りに遠回りして出掛けた信楽焼の工房で、

コーヒーポットと紅茶用ポットと急須を仕入れました。

 

f:id:natsuminooheya:20191217234920j:image

 

今日はそれらを紹介し、3個の予約を頂きました。

 
また、
仲良しの友達はすでに使っていて、
私からその話を聞くとは!と驚いていました。
 
丁寧な暮らしをするぞと移住前に決め、
その為に必要な良質な日用品を揃える。
 
始まりは380円のタオル
次は洗濯物を干すハンガー
美濃焼のキャセロール
カリタのコーヒーミル
九谷焼のお茶器
 
朝ドラで有名になったスカーレット色を見ながら、
思いがやっと現実になって来たのを感じています。

 

f:id:natsuminooheya:20191217234743j:image

f:id:natsuminooheya:20191217234747j:image