移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

【移住生活】はた織り体験して来ました❣️

富山県南砺(なんと)市は、麻布産業が盛んな町でした。
その時代に麻糸の晒し職人さんだった方のお宅を改装して、ゲストハウス絲(いと)がオープンします。
今日はその内覧会でした。
 
田舎移住のウソ・ホント🌟
築150年の古民家を買っちゃった❣️なつみんです。
 
私が移住をした富山県南砺(なんと)市は、
金沢の隣町です。
 
JR福光駅までは、
金沢駅から直通バスが出ています。
 
そんな福光の商店街の近くの天神町に、
体験型のゲストハウス絲(いと)がオープンします❣️
 

今日は、内覧会が開催されました。

 

f:id:natsuminooheya:20191223035826j:image
f:id:natsuminooheya:20191223035838j:image
f:id:natsuminooheya:20191223035829j:image
f:id:natsuminooheya:20191223035834j:image
f:id:natsuminooheya:20191223035817j:image
f:id:natsuminooheya:20191223035814j:image
f:id:natsuminooheya:20191223035841j:image
f:id:natsuminooheya:20191223035822j:image


こちらのゲストハウスでは、
麻布を織る体験ができます💕

 

f:id:natsuminooheya:20191223035930j:image
f:id:natsuminooheya:20191223035926j:image

 

今日ははた織りの体験もして来ました❣️

その模様はYouTubeにアップしています。

良かったら見て下さいね💕

https://youtu.be/7SODyyT8ga0:【移住生活】機織り体験してきました❣️

 
こちらのお宅は築100年❣️

古民家の改装を手作りで行った為、
(シロアリ被害や屋根が抜けて来たり大変でした!)
9月のオープンの予定が
伸び伸びになっていましたが、
やっと、今日
内覧会まで辿り着きました‼️
 
夕方4時までの内覧会の後は、

懇親会でしたが、

何と‼️熊鍋が出てきました‼️


今年は里まで熊が何頭も出てきたので、

ご近所さんにお裾分けされるそうです。

 

熊って食べたことありますか?

夏に初めて食べましたが、

めっちゃ美味しいですよー💕

 

正式なオープンは、2月だそうです。

はた織り体験もできるゲストハウスに

ぜひ泊まりに来て下さいませー❣️

 

#富山県南砺市 #富山県 #南砺市 #ゲストハウス #オープン #内覧会 #古民家ゲストハウス #体験型ゲストハウス #ゲストハウス絲