移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

🎍明けましておめでとうございます🎍

皆さま❣️
明けましておめでとうございます🎍
 

f:id:natsuminooheya:20200102131900j:image

(祭り方が違うと指摘頂いてお祀りし直した神棚

 ポイントは、榊は一番外側だそうです!)


昨年は沢山の応援をどうも有難うございました。
 
田舎移住のウソ・ホント🌟
築150年の古民家を買っちゃった❣️なつみんです。
 
富山県南砺(なんと)市に移住をして
2年間の農業研修を終えた夫と共に
3度目のお正月を迎えました。
 
昨年も色んなことがあり、
一生忘れない思い出深い一年だった思います。
 
特に印象深いのは、
私が移住を決めたきっかけである
 
🌟『かいにょ(屋敷林)』に囲まれた家を
 購入したことです。
 
田舎では珍しくない事ですが、
建物の一部が田んぼの上に建っていたことが分かり、
 

✅購入した物件が担保として取れず
✅農業研修中で夫が無職で
✅夫の体調のせいで団体信用保険に加入できない
 (まだ『未病』ではあるものの肝臓の数値が酷過ぎて服薬している)
✅私も(借金問題で)連帯保証人になれる資格がない
 
と言う問題を
沢山の方々のお力を借りて解決していき、
令和に年号が変わる直前に購入することができました。
 
今はまだ農地であるところを
宅地に転用する手続きも現在進行形で、
春には晴れて
全ての土地を購入できる目処が立ちました。
 
また、
🌟去年の誕生日8月19日には、
 法人会社を立ち上げることが出来ました。
 
銀行の担当の方々や法人仲間の応援を始め、
本当に沢山の方々に
応援や手助けを頂いた幸せな一年でした。
 
私に関わって下さった方々に
感謝してもし尽くせない程です。
 
【令和2年の抱負】
 
🌟その1
 
❤️南砺市に貢献する❣️
 
法人会社の理念として、
 
✅伝統を次の世代に繋げたい
✅愛する南砺(なんと)市に貢献したい
✅地域の方々に愛される会社になる
 
と言う思いを掲げさせて頂いています。
 
それは私の強い思いからなのですが、
 
その思いを実現させたいと思い、
YouTubeで移住生活の配信も始めました。
 
魅力ある
富山県南砺(なんと)市を知って頂き、
訪問して頂き、
移住者が増えて行く一助になれればと考えています。
 
まだまだ編集が未熟で
チャンネル登録者数も少ないのですが、
どうか応援をお願い致します。
 
 
🌟その2
 
❤️地に足を付けた暮らしをする❣️
 
引越しと転校を繰り返して来たので、
移住前には
『実家』と呼べる家や
『ふるさと』と呼べる場所がなかったのですが、
富山県南砺(なんと)市に移住をして、
やっと安心安全と思える居場所が出来ました。
 
移住した時には借家だった家を購入し、
この家に定住することになり、
地に足を付けると言う意味が
この歳になってやっと分かって来た気がします。
 
設立した法人会社も
もっと信頼して頂ける会社になれるように
丁寧に地道に努力して行きます。
 
 
🌟その3
 
❤️夫の農業の縁下の力持ちになる❣️
 
年明け早々から納屋の工事も始まり、
いよいよ夫が農業を開始します。
 
今年収穫できるものは、
『福蜜柿』と言う名前で店頭に並ぶ
半生の干し柿です。
 
また、収穫までには時間が掛かりますが、
今年の春にはアスパラを植えます。
 
その農作業の様子も
YouTubeやブログ等にアップして行きますので、
逞しく育つ農作物と私を
見守って頂けたら嬉しいです。
 

チャンネル登録やイイね、
コメントを頂けると嬉しく、
また励みになります❣️
 
 
オリンピックイヤーの今年も
ますます行動して行きます‼️
 
今年もどうぞ宜しくお願いします。
 
令和2年元日 野田 夏海

 

YouTubeはこちら

 ⬇️

築150年の古民家を買っちゃったなつみん - YouTube

 

Instagram(@natsumin.no.inakagurashi)はこちら  ⬇️

https://www.instagram.com/natsumin.no.inakagurashi:移住者なつみんの田舎暮らしon Instagram  

 

Twitterはこちら

 ⬇️

https://twitter.com/natsumin_iju/:田舎なつみんの田舎暮らしon Twitter