移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

【なつみんの思い】田舎暮らしは不便じゃないの?

◆田舎暮らしは不便?


私が移住した富山県南砺(なんと)市は、
8町村の合併により誕生した大きな都市です。

 

私が暮らしているのは
金沢とは山を挟んで隣の地区で、
富山県内で新幹線が停まる富山市や高岡市に行くよりも
峠越えをして金沢市に行く方が近いくらいの県境にあります。

 

移住をする前に暮らしていたのは
愛知県でも名古屋のベッドタウンの一宮市の駅の近くのアパートでした。

 

歩いて2分のところにコンビニができ、
逆方向に歩いて2分のところにはコインランドリーがありました。

 

一宮市は合併してどんどん大きな都市になって行ったので、
市内には映画館や大きな商業施設など、色んなものが揃っていました。

 


移住することを伝えた時に、夫の伯母から心配されました。

 

そんな田舎に行っても大丈夫なんか?
なんもあらへんのやないか?
そんな不便のなところの何が良いねん?(by三重弁w)

 

太平洋側の人間は、
日本海側の暮らしのことがよく分かっていないので、
その義伯母に、市内に『しまむら』があるよと伝えたところ
少し安心したようです(笑)

 


田舎暮らしに思う『不便』なイメージってどんなでしょう?

 

例えば、スーパーが近所にない?
例えば、病院がない?
例えば、映画館がない?

例えば、車がないと生活できない?

 


実は私たちは愛知県で暮らしていた頃にも
移動はほとんど車でした。


コンビニには歩いて行ける距離でしたが、
いくつかあるスーパーへは車で移動していたし、

市内にある映画館ではなく隣町や
木曽川を越えて岐阜県まで出かけていたり、

特に私がそうだったのか

隣町や隣の隣町やその隣町まで出かけて、
買い物や食事をしていました。

 

なので、その頃とは特に何も変わらず、
だから不便は感じていないんです。

 

南砺市内にあったマクドナルドは潰れてしまったそうですが(笑)
ファーストフード店は市内に一軒もないけれど、
そもそも行かないし、
食べたくなったタイミングで行けば良い。

 

スーパーは10分以内の街の方に4つもあるし、
大きな病院もコンビニも同じくらいの距離にある。

雪の季節は10分じゃないかもだけど(笑)


そして何よりも不便を感じないこととしては、
ネット環境や物流網が整っていることも理由として挙げられます。

 

Amazonなど、インターネット上で買うことができる商品なら、
最短で翌日には受け取ることができます。

 

急遽必要になり、
今のタイミングでなければいけないと言うものはほとんどなく、
そんなものは恐らくどこにでもあるものだから、
ほんの10分程度美しい景色を見ながら車を走らせれば買うことができる。

 

何を目指すかにもよるけれど、
田舎暮らしって都会で想像するよりも不便ではないですよ。

 


【田舎暮らし】なつみんの思い 田舎暮らしは不便か?【富山県南砺市】雪国の田舎へ移住して4年目のリアルな思いをお伝えします

 

f:id:natsuminooheya:20210120152142p:plain

移住者なつみん