移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

接客は楽しくて萌える

今日も一日が終わりました。
今日の電話対応は、問い合わせが多かったなと。
午後からも楽しく対応することができました
 
中でも、注文したのに荷物がまだ届かない が、一番多く、
確かに今のせっかちな時代に、到着まで2週間も掛かるんだから、問い合わせも来るよなぁと思います。
 
問い合わせしたのに待てと伝えられた時の対応の仕方の電話が感じ悪くて

製品全部キャンセルしたいと、直後に電話を下さったお客様の電話を受けて話を聞いたら、
感じ悪いとの意思表示ができて満足されたのかキャンセルの話を収めて下さったり、
怒りのエネルギーが変化して行くのを感じるのが楽しいなと思いながら仕事をしていました。
 
注文頂いたのに届いていなくて、調べてみたら受理されていなくて焦ったら、
 ご立腹ながらも再注文を依頼して頂けたので、丁寧に聞き取りをしたら、
旦那さんには友達に貰ったていにしたいから、旦那さんの外出中に届けて欲しいとお願いされたり、
だから曜日指定も時間指定もして欲しいとか。。。
もしかしたら、ご注文が受理されていなくて私が電話を取ったことは、お客様にとってラッキーだったのかもと少し思いました。

 

アメブロの方に、相手の怒りの感情に巻き込まれないこと という記事を書きました。

ameblo.jp

 

相手の怒りにペースを奪われることなく丁寧に対応していくことが、接客において大切なのかなと思います。