移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

地域おこし協力隊募集のお知らせ

こんにちは😊
田舎移住のウソ・ホント⭐️

築150年の古民家を買っちゃった❣️

なつみんです🌻


田舎に移住したいと思っても、
そうだ!京都に行こう❣️と言うくらいに
気軽に移住できない最大の理由は、
(私だけかな)大きなお金が必要なこと
だと思うんです。


長距離の引越し費用や、
新居に必要な諸々のお金や
車が必要なら買わなきゃだとか、
転居先での仕事探しとかね。


で、『それ』だけが悩みどころだ‼️って人へ

【地域おこし協力隊】の募集のお知らせです。

 


富山県南砺(なんと)市の場合、
私は年齢制限に引っ掛かってしまって
応募出来なかったのですが、


【地域おこし協力隊】と言う仕事に就くことが出来たら、
家も車も仕事先も用意されている状態で
引っ越すことが出来ます。


その市町村で条件が異なりますが、
何なら
引越し費用も半分とか負担して貰えるかも知れない。
(南砺市の場合、私は半分助成されましたが今では廃止されてしまった)


地方への移住のハードルが
ぐんと下がるんじゃないかなと、


ワーキングホリデーと言うものの存在も
年齢制限オーバーしてから知った
情報弱者だった過去の私への贈り物として、


田舎暮らしがしたい
でもお金がね。。。
と不安に思っている若い世代へ贈ります。


私が暮らしている
富山県南砺(なんと)市の魅力的な情報はこちらから


 👇 町屋で活動したい人はこちら

https://www.kurashi.city.nanto.toyama.jp/news/topic/entry-90.html%20


 👇 山で暮らしたい人はこちら

https://www.kurashi.city.nanto.toyama.jp/news/topic/entry-88.html%2520

 

そして、
全国各地の募集情報はこちらから
 👇
https://smout.jp/%20