移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

【移住体験ハウス】と言うものがあります

富山県南砺(なんと)市に移住して
4回目の夏です。
 
移住しよう‼️と決めてから
理想とする家が見つかるまで
10ヶ月掛かり、
 
もう諦めて
取り敢えず引っ越してから
じっくりと時間を掛けて家を探そうと
市営住宅の申し込みの為に休みを取ったタイミングで
今暮らしている家を紹介頂けました。
 
近所に移住して来た友達は、
家を見つける前に
移住体験ハウスに家族4人で
(子供は幼稚園児‼️)
引っ越して来た強者ですが、
 
住む❣️と決めたら、
意外に何とかなるものなと思ったりもします。
 
 
南砺(なんと)市には
移住体験ハウスが2棟あり、
里山にあるそのうちの1つに
移住する直前のお盆休みに泊まりました。
 
そのタイミングで
集落の方々が一堂に会するバーベキュー大会があり、
参加させて頂いた時に、
 
お米に花が咲いているのを初めて見て
一人で興奮していました。
 

https://www.instagram.com/p/CSLD8vplGuR/


地元の人には当たり前なことを、
例えば雲の流れや虹や
田んぼの美しい景色など
感動して車を停めて写真を撮っては、
この景色をぜひ肉眼で見て欲しい❣️と願う
田舎暮らしをしています。
 
お米の花が咲く季節に|移住者なつみん|note 
 
移住したいと思うその土地に、
格安で宿泊できる
移住促進の為の宿泊施設があります。
 
例えば富山県南砺(なんと)市の場合は
最長1ヶ月宿泊できるので、
就職活動や家を探すのにも使えます。
(移住だってできる笑笑)
 
ここ❣️と決めた市区町村に
移住推進課があるかと思うので、
電話で問い合わせてみると良いかと思います。