移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

1年前の借りを返す

こんにちは(^_^)

夏海のお部屋の夏海です。

 

去年の年末ギリギリに仕事を始めた職場を

今月の真ん中でやっと退職しすることができて、

その翌週から介護職へと転職しました。

 

そこでは『介護』の必要はなく、

その施設に住んでらっしゃる方たちが快適に暮らせるようにと

介助をする仕事をしています。

 

背中を洗う程度の入浴介助はあるけれど、

がっつり介助は外部のヘルパーさんが来てくれます。

なので、毎日洗濯を掃除とお茶出しが『ヘルパー』としての仕事です。

 

たったそれだけの仕事だけれど毎日忙しく、

入居者さんとじっくりと話をする時間がなくて寂しいものの、

何とか2週間が過ぎて先週末には歓迎会がありました。

f:id:natsuminooheya:20180429134159j:image

懐石で、山菜と川魚料理が次々と運び込まれるシステム。

(居酒屋じゃなくて、高そうな料亭でびっくり)

f:id:natsuminooheya:20180429134227j:image

席順は、ちゅ=リップのクジで決めるというねw

f:id:natsuminooheya:20180429134251j:image

お茶は 烏龍茶じゃなくて、自家製のドクダミ茶。

お酒も地酒の生酒を3年冷蔵庫で寝かせて

更にまろやかに美味しくなったものを提供するという、

本格的な料亭で、でも気さくで良いお店でした。

f:id:natsuminooheya:20180429134846j:image

お刺身も イワナのお刺身と鯉の洗いと、竹の子のお刺身で、

付け合わせも全部山菜。

 

ここの料理を作る時には、山菜はアク抜きをしないそうで、

摂って来たばかりの山菜をするに料理をすると、

山菜でもアク抜きをしなくても美味しく頂けるとか。

 

私は山菜のエグい味が苦手でしたが、

山菜独特の苦味を楽しみながら、

全て美味しく頂くことができました。

 

そんなこんなしている間に月末になり、

借金の返済の引き落としがやって来ました。

 

もう1ヶ月になりますが、

前回の返済の時にローン会社1社に連絡をして、

全額返済を行なったので、

今月の返済からは、四社から三社になりました。

そのうちに1社では、1年前の1月分の支払いができなかったものがあり、

(派遣の仕事の切り替わりのせいで収入がなかった)

どうしたものかと交渉してみたら、

利息なしの月々返済に変更する手続きをしてくれたので、

支払いを焦げ付かせることなく済みました。

 

その1年前に増えた借金分をめでたく完済し、

来月からは、その分も合わせて余分に返済に回すことができます(^_^)

 

多大に借金があったのに、

月々の支払いでいっぱいいっぱいだったので、

返済に回せる金額が少なかったせいで、

なかなか元金が減って行かなかったのですが、

夏までにはカードのうちの一つを完済させる目処が立ち、

今年中にはもう一つのカードも返済できる予定です。

 

そうしたら、

来年からは本丸一筋にガツガツ返済することができるようになり、

しかも、今の職場ではボーナスまで出るという❤️

 

本当に辛かった時代は、終わって行くんだなぁと

感慨深く思います。

 

職場では、朝のミーティングの後にラジオ体操があり、

移住前にお宮の公園でおじいやん達と一緒に体操をしていた時のように、

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にラジオ体操をして1日が始まります。

 

新しい朝が来た

希望の朝だ

 

幸せな1日が朝日と共にやって来る。

 

やっとここまで来たんだなぁ。

ありがたいなぁ。

 

#夏海のお部屋

#借金返済 #借金返済への道のり

#介護職

#おじいちゃんが好き

#おばあちゃんが好き
f:id:natsuminooheya:20180429143629j:image

#観音様がいる職場


f:id:natsuminooheya:20180429143653j:image

#大黒様がいる職場

#お仏壇がある職場

#3時半からお経が流れる職場w