移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

2017年の答え合わせ

『お友だち』が紹介していたブロクを読んで面白かったので、
私も今年の答え合わせをすることにしました。
 
ども。
夏海のお部屋の夏海@腰痛につき大人しくベットの中からお送りします です。
 

 
さてさて、
今年の一大イベントは、富山県の南砺市に家を見つけて移住することでした。
 
質問を開始
 
ニヤリいつまでに?
 
ヒヨコ2017年の秋までに
 
ニヤリどんな家を?
 
ヒヨコあづまだち の家 と、かいにょ があることは、条件として外せない。
 
ニヤリどのような形で?
 
ヒヨコ買うお金がないので、賃貸で。
 
ニヤリその為に必要なものは?
 
ヒヨコ引っ越し費用などの引っ越しに関わるお金
ヒヨコ引っ越し後の収入源の確保
 
ニヤリどうやって用意する?
 
ヒヨコ私が用意できる金額ではないので、色んな方面から探してかき集める
 
ニヤリ勝算はあるの?
ヒヨコできないとは思っていない照れ
ヒヨコどこかに必ず道はあるはず。必ず見つけ出す。
 
答え合わせ
 
10月18日に富山県南砺市に引っ越しをすることができました。
 
 
引っ越しのお金は、いろんな方面から自力でかき集めました。
 
お金に関して想定外だったのは、
 
1.  夫のKBの『有給』の1ヶ月間の給料が5万円しかなかったこと
 
2.  夫のKBの農業研修費用が振り込まれるのが今年中ではなく、来年の1月か最悪2月にずれ込んでしまうこと
 
3.  すぐに働き始めるはずだったのに、離職票が届かなかったこと
 
4.   引っ越し費用の半額が返ってくるのは就職してからなので、まだ手元に届いていないこと
 
5.  頭の中に全く無かったお金が、まだ20万ほど残っていること (税金関係)
 
6.  私にまで届いていなかった必要なお金が、月々3万円ずつ必要なこと
 
など、
あてにしていた収入が入ってこないまま、出て行くお金ばかりが増えているので、
現状としてはかなり苦しいです。
あれやこれやで、お金に関して落ち着くのは、春ぐらいになる予定かな。
 
お家は、
家はあづま建ちではないものの、囲炉裏とかいにょ(屋敷林)があって、
住むための初期投資がいらない快適なお家を紹介して頂くことができました。
もちろん賃貸で です(*^^*)
 
不動産屋ルートでの紹介ではなかったために、
移住推進課が想定している問題以外の問題があれこれ発生したため、
お金に関しては想定外に増えたりしましたが、
何とか引っ越しをすることができました。
(はじめてのパターンということで、
  これからの移住者のために役に立つデータの一つになるかと思います)
 
引越し後の収入源ですが、就労の収入と失業手当は0円です。
そういった意味では、無収入のままでの2ヶ月半です。
 
ただし、ほぼほぼ引っ越しの借金返済に消えてしまったものの、
KBの退職金と私がしている投資からの収入のお陰で、
飢えることなく幸せに生活しています。
 
この投資は6月に始めたものですが、
9月には月々3万円手に入れようドキドキと言う目標で始めたものでした。
(時給が低くなることを想定して、
  借金を自力で用意しなくても良いように始めた)
 
生活費の全ては賄えないものの助かっています。
 
 
去年出会った家に萌えてからの1年間は
 
家は必ず見つかるもの
引っ越しは必ずできるもの
 
そこだけは信じて疑いませんでした。
 
1年間の間にたくさんの人と出会って、
たくさんの人に家に萌えた話をしました。
 
ただひたすらに萌えを語って、
移住したいこと、
家を探していること、
家を紹介して欲しいことを伝え続けました。
 
みんなが探してくれようとしましたが、
どこの地区に住みたいんだと言う具体的な話が私にはできなかったために、
紹介する側もなかなか紹介しづらかったと思います。
(実は私はどこでもよかった 笑)
 
夫のKBの仕事の関係で、
この地区がいいというような提案をこちら側にできるようになって、
紹介していただける数が増えました。
 
より具体的なオーダーをすると、
望み通りのものに到達できるスピードが速くなると思います。
 
 
この間友達と話をしていた時に、
その気になれば大金なんてすぐ手に入るよねと二人で笑いました。
 
保険金が手に入るような そんな状態になれば、
誰でもすぐに大金が手に入ります。
 
 
でもそれは幸せなお金ではないよね。
 
 
お金が手に入る条件として、
誰かが痛い思いをするか、
誰かが死なないといけない。
 
そんなお金ではなくて 皆が幸せな状態でお金が入るって、
一体どんななんだろう?
 
それをより具体的に妄想して、
それに沿った行動をニマニマしながら続けていくと、
妄想の現実化がどんどんと加速していきます。
 
お金の問題だけではなくてね。
 
 
さてさて。
来年はどんな年になるかなー
 
もとい
 
来年はどんな年にしたいですか?
 
望み通りの未来を手に入れる力をみんなが持っています。
 
望み通りの未来を手に入れる力を私は持っているんだと信じてください。