移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

【お客様の感想】これからは怖がらずに触ることができます @『知る』ことの強み

いつも『お久しぶり』の夏海です(^_^;)

 

私ができることは 幅が広すぎて、

自分の紹介をどんな人にどのようにしれば良いのかを絞り切れず。。。

 

なので、『お客様』の感想を読んで頂くのが一番早いのではないかと思っています。

ということで、

今働いている職場の同僚からの言葉を『お客様の感想』としてご紹介します。

 

短期間にExcelを使えるようになる?

富山への移住を秋に控えている為、私は9月いっぱいで辞める予定でいます。

5月から9月いっぱいまでの3ヶ月半という短い時間。

 

また、私がいる職場の仕事は2年しか存在しない仕事なので、

2年後にはバラバラに散ってしまう仲間たちで仕事をしています。

 

私が入った時に、

Excelが使える人が少しでも増えるように と 勝手に使命だと決めました。

私が51歳でも仕事を紹介して貰えるひとつとして、

Excelが使えること は、意外に大きなポイントじゃないかと思っているからです。

 

何気に私はパソコンインストラクターの資格を持っているし。

(家庭教師として派遣されたこともあるし、講座の講師をしたこともある)

 

ってことで、

Excelを使って仕事をしたことがない人相手にどれくらい判りやすく説明ができるのか?を試してみることにしました。

 

Excelを教えたうちの一人、

Excelを少し知っている程度の アムロ・レイの声にそっくりな声の『アムロ(通称)』から

つい最近お礼を言われました。

 

夏海さんがいなければ、自分はExcelを触ろうとは思っていなかったと思います。

どうもありがとうございます。

これからは、怖がることなくExcelを触っていこうと思います と。

 

怖いのは ただ知らないから

私の意識では、ワープロのソフトのWordとExcelは 難しさでは同じ程度だと思っています。

それは、私が両方ともを知っているから と、

難しくならない使い方(コツ) と言うのを知っているから です。

 

ExcelとWordの違いと、Excelの性質と、

どんな時にどんなことをすれば良いのを自分の中で把握さえできていれば、

Excelは怖いものではないんです。実は。

 

ただ、知らないから 怖いだけ。

ただ、知らないから 難しいと思い込んでいるだけ。

 

難しいと思い込んで逃げいては、ずっと難しいままで終わってしまう。

 

それは もったいないよね という話をして、

具体的に どんなことをするのか?を見て貰いました。

 

そして、私が作ることになったデータの更新をする係の一人に抜擢されて、

実際触ってみて、難しくないことを実感できたのが大きかったんだと思います。

 

全てを自分一人で背負う恐れなど必要ないことを知る

Excelというソフトを使える と、就職活動で言ってしまうことの恐れは、

実際に どんなことやらされるか分からないから だと思うのです。

 

私が実際に仕事としてやったことは 今やって貰っていることとほとんど変わりません。

例えばそれは、

その会社が得意とする『関数』をその時になってから覚えるだけで良くて、

『関数』と呼ばれるものが存在することだけ知っていれば、

後はどのようにでもなる(どのようにすれば良いかも教えた)もので、

決して怖がるようなものではない ということだけ納得できさえすれば、

Excelを触ったことがあります と言ってしまえる勇気を出せるんだと思います。

 

分からないものが出てきた時には、

『それ』は使っていなかったので知らないから教えて下さいと怖がることなく言ってしまえる。

 

なぜならば、その言葉は決して嘘ではないから です。

 

例えて言うならば、英語の単語を全て残らず覚えていなくても会話ができる みたいな。

Excelの機能の全てを知っている必要などないから です。

 

知らない と言える勇気を出すには、

知っていることと知らないことを自分の中で理解する必要があり、

それさえ自分自身で把握できていれば、

全てを自分一人で背負う覚悟も恐れも必要などないのです。

 

知らないことは 決して恥ずかしいことではない。

『知らない』は、知る為の 一番最初のステップなだけ なんです。

 

職場の環境のせいで、私の化学物質過敏症の症状が出てしまったので、

来週 社内で部署を移動することが決定しました。

あと1週間で 私は今の部署を去ります。

 

私がフォーマットを作ったExcelのデータと、

それと連動させたPowerPointのグラフの更新とを引き継ぐ為に、

今手順書を作っているところですが、

今 目標にしているのはそれを見て、

全員がExcelのデータを更新でき、

全員がPowerPointに連動させてあるグラフを更新することができる というところです。

 

残りはあと3日です。

今日は2人の人に触って貰うことができました。

移動までの間に、どれくらいの人に Excelは怖くないを伝えられるのか楽しみです。

 

 

【編集後記】

 

最初に書いたように、萌えごとが多すぎる『私』を紹介するのが難しく、

何はともあれ とにかく会って貰える機会を作らねばとは思っているものの、

なかなか企画を固めることができていません(^_^;)

 

今月の中旬か9月早々にも中部地区でですが、

気軽にお話ができるようなお茶会をしようと思っているので、

宜しかったら会いに来て下さいませ(*^^*)