移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

私が移住した富山県南砺(なんと)市って、どこにあるの?

富山県南砺(なんと)市って、どこにあるの?】
 
田舎移住のウソ・ホント🌟
築150年の古民家を買っちゃった❣️なつみんです。
 
富山県南砺(なんと)市に移住をして
2度目の年末が来ます。
 
クリスマスが過ぎて、
スーパーはお正月一色になりましたねー‼️

 

今年もギリギリになって、

神様ごとを無事に終えました。

f:id:natsuminooheya:20191229012719j:image

f:id:natsuminooheya:20191229012727j:image

(今年は神棚用にでっかい脚立を買ったよ)
 

フォローしてね♫

 

Twitterでも呟いた通り、

夫婦共に神棚がない家で育ったので、

何をどこに置くのが正解か分からず、

下から指示を出す私に

夫が怒り出すのが年末恒例になってます💦

 

最後には結局ネットで調べた通りに配置して

仲直りするのも例年通り(笑)

 

今年はシンプルにすっきりとした姿になって、

何だかホッとしています。

 

2年連続太〜い『しめ縄』を探して付けたけど、

今年は檜の『しめ縄』を神具屋さんで買ったので、

(よく聞いてみたら、うちの神棚はその工房のものらしい)

細くてよりスッキリとした景色に。

 

出雲大社のような太いしめ縄も憧れだけれど、

このシンプルな方がうちには合ってるかもね♫

 


さて、昨日ご紹介した『つじうら』ですが、

f:id:natsuminooheya:20191229014408j:image

これね♫


ブログ用にと由来などを検索して、
富山県南砺(なんと)市の限定品だとか、

お正月限定品だとか、

始まりは夜の町の風習からなどなど

初めて知ることばかりでした‼️
 
移住して丸2年経っても
まだまだ知らないことが多いなぁ。

 

知らないことが多いってワクワクします♫

楽しいなぁ💕
 

 

今日はご近所さんにお米を沢山頂きました💕
 

f:id:natsuminooheya:20191229015743j:image


もちろん、
美味しいお水で育てられた南砺市産のお米です💕


移住する前に、
野菜は近所の人に貰えるからって
聞いてましたが、
それはあなたが

地域おこし協力隊の人だからだよって思ってました。
 
実際に移住をして、
近所の方々に親切にして頂いて、
来てくれてありがとうと
何人にも言って頂いて恐縮したり、
野菜も沢山頂きました。
 
人の優しさ温かさに包まれて
染み染み幸せを感じながら暮らしています。
 
お水が美味しくて、
お米や野菜が美味しくて、
地元産のお肉も美味しくて、
人も温かい。
 
南砺(なんと)市最高です❣️
 
そんな、私が移住した南砺(なんと)市って、
富山県のどこにあるの?
 
ってことで、
今日出掛けたスーパーに貼ってあった
ポスターをご紹介します。
 

f:id:natsuminooheya:20191229015951j:image
f:id:natsuminooheya:20191229015953j:image
f:id:natsuminooheya:20191229015944j:image
f:id:natsuminooheya:20191229015947j:image


富山県南砺(なんと)市は、
富山県の南西に位置しています。
 
合掌造りの村で有名な白川郷の北隣り
石川県の金沢の東隣りになります。
 
温泉が沢山あり、
スキー場も四ヶ所(かな?)ありますが、
除雪が完璧なので、
雪が降っても怖くありません♫
 
古い歴史と文化、
職人技が今に生きていて、
食べ物が全部美味しい南砺(なんと)市に
ぜひぜひ遊びに来られま〜(来て下さいネ)❣️