移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

エネルギーが漏れていますよ

私はMOTEKIと言う名前の

人にもお金にも愛されながら

  なりたい自分になれる

がコンセプトの

情報発信の為の有料グループに入っています。

 

有料ですから当然毎月お金を支払っています。

 

『有料』なんです。

 

その有料のグループには、

幽霊部員が大勢います。

 

お金ってエネルギーだと私は思っていて、

月々支払っているお金を

有効活用できていないのは

エネルギーの無駄遣いだと思い、

以下の投稿を投げかけました。

 

【情報発信って何?】

     

私がネット上に情報発信を始めたのは、

もう20年以上も前のことで、

そのネタの一つはうつ病関連

もう一つは料理などの深刻ではないものでした。

     

うつ病時代には、

本当に体調が安定しなくて、

毎日死にたいと思いながら生きてきて、

時々酷い抑うつがやって来ると

全く何もできなくなります。

     

ハリーポッターに出てくる

希望を餌にする怪物

ディメンターと一緒に牢屋に放り込まれた

そんな、

死ななかったのが不思議なくらいに

一切の希望がなく、

     

地球の重力に負けて

体を持ち上げることが出来ず、

普通の人が普通にできることが出来ない。

     

そんな『何もできない自分』に対して

責めに責めて、

生きる価値なんてないと

毎日毎秒自分に言い続けないではいられない、

     

そんな毎日も、

その時期を抜けるまで1ヶ月以上もあり、

『生きる』とお題目のように唱えないと

そのまま死んでしまう恐怖を抱きながら、

生き抜いて幸せな今があります。

     

そんな時には当然、

有益な情報発信なんてできなくて、

      

生きてます

     

その一言だけを発信していました。

     

その一言すら発信しなくなることは

死を意味することだから。

     

うつ病と言う病気は死なない病気ですが、

死んでしまう病気であり、

近況報告をしないと

生きてるのか死んでしまったのかが分からない。

     

便りがないのが良い便り

     

なんて言う能天気な希望的観測など、

うつ病他の精神疾患の人には当てはまらない

     

その中での一言

     

生きてます

     

私は生きているよ。

頑張って生きているよとの短い報告

     

たったそれだけの言葉に対して

コメントを頂いていました。

     

Facebookに何を求めて登録をしていますか?

タイムラインに投稿はしていますか?

 

読んだ他人の投稿に対して

『イイね』やコメントを使って

応援を送っていますか?

     

自分が存在していることをアピールしていますか?

     

それとも?

     

f:id:natsuminooheya:20190916010655j:image

     

この写真は、私のFacebookページの投稿です。

     

235人の方が一瞬でも見て下さり、

153人の方が動画まで見て下さいました。

     

『イイね』の数は10人

     

私から見える『生きている人』は、10人です。

     

あなたは友達にとって

生きてますか?

 

☆☆☆☆☆

 

投稿したのは朝の9時半

今現在の既読数は、

メンバー全体の3分の2で、

その既読数の3分の1しか反応していない。

(つまり反応しているのはいつものメンバーだけ)

 

この『反応しない』を意図的にしているなら、

それはそれで戦略的なのかも知れないです。

 

ただ、

意図的にせよ反応していない

『無関心』を決め込んでいるグループは、

FacebookのAIによって

本人には必要がないグループと見なされて、

グループ内に投稿されても

お知らせが届かなくなるんです。

(投稿を見てすらいない3分の1の人は、

すでに『不要 』に振り分けられている可能性が)

 

AIを味方に付けよう!と

グループの月に2回ある勉強会では

何度も話に出ていて、

有料なのに

勉強会開催のお知らせすら届かないなんてね。

 

有料なのに、情報を得られなくなる。

 

毎月ドブに捨てているお金は

赤の他人のお金で、

私の腹は全く痛まないんだけれど、

なんて勿体ない話だなぁと思うんです。

 

最後まで読んで下さったあなたは、

どう思われますか?