移住者なつみんの田舎暮らし

名古屋のベッドタウンから富山県南砺市に移住をした私の田舎暮らしをご紹介します。

【移住生活】お正月限定の飴の謎

スーパーに売っている『つじうら』という飴には、占いの紙が入っています。
 
田舎移住のウソ・ホント🌟
築150年の古民家を買っちゃった❣️なつみんです。
 
ちょっとドキドキするような
高飛車な内容のものが入っていて、
意外に当たって怖いとも聞く
『つじうら』という飴があります。
 

f:id:natsuminooheya:20191228081728j:image

 

特別な場所に売ってる訳ではなく、
スーパーに何気なく置いてあるもの。


f:id:natsuminooheya:20191228081725j:image

 

クリスマスイブのパーティーの時に

みんなで食べました。
そして銀歯を持って行かれたwwww年末なのに
 

f:id:natsuminooheya:20191228083216j:image

 

この飴、

いつもスーパーで見かける様な

イメージがあったのですが、

調べてみたらお正月限定のお菓子とか。

 

その上、富山県南砺(なんと)市限定で、

しかも、作っているのは一軒だけだとか‼️

 

富山県の風習かと思いきや、

こんなにニッチな地域限定品だったとは‼️

 

そしてWikipediaを見てみると、

夜の街と関係しているとか。

 

加賀藩に大切にされ、

昔から豊かだった富山県南砺(なんと)市には

歴史ある建物も多く残っていて、

古い歴史を感じることができます。

 

富山県南砺(なんと)市は、
加賀百万石(ひゃくまんごく)を支えていただけあって
豊かな土地です。
(『百万石』とはお米のとれ高だからね)
 
近い昔では、
福光に疎開して来た棟方志功

売れない時代から育てた歴史があるほど、

資金力がある町なんだなと思います。
 
そんな福光(ふくみつ)や城端(じょうはな)には
その昔、遊廓で賑わう花街がありました。

 
その頃から繋がっている文化なんですね。

 

今もその建物を見ることができ、

料亭になっているので、

中を見学することもできます。
 
教科書で習うだけではなく、
歴史が今に繋がっているのを肌感じると、
鳥肌が立つほど感動します。
 
だから私は歴史が好きさ💕
(年号は覚えられないけど💦)

 

f:id:natsuminooheya:20191228081732j:image


さて、私の占い結果には。。。。
 
恋に上下のへだてなし
 

f:id:natsuminooheya:20191228083147j:image


来年には恋が始まるのかしらん?

(ワクワク 笑)
 
このデザインの可愛い和菓子?が、
多賀大社の参道に売ってて、

(『糸切り餅』と言う和菓子です)
てっきりそれと同じだと思って買ったら、
飴で、占いの紙が入っていてびっくりしました。
 
みなさんのところには、
占いが入っているお菓子ってありますか?

 

お正月限定のお菓子は、ありますか?