読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏海のお部屋~虹の架け橋~

-うつ病からの凸凹復活記- 検索萌えでどこまでいけるかな

頑張る理由も 頑張らない理由も 同じ 1

理由と言うものは、使い方によって変わる。 今日はそんなお話を書きます。 お久し振りのはてなブログへの投稿です。 夏海@夏海のお部屋です。 入力している間に前置きが長くなってしまったので、編集後記に移動しました(^_^;) (と言うか、もっと長くなった…

ウンコは流そう

引っ越し前にハマっていたDIYを、 今度は自分でも試せる~❤とワクワクしていましたが、 引っ越し直後に買ったものたちが、 2年経っても同じ場所にスタンバイされた状態で『そこ』にありました。 2年間ずっと。 毎日 日常的に 目の付く場所に。 ずっとずっ…

反抗期 という考え方

2015年3月28日にアップした記事です。 ameblo.jp 心の問題を抱えた方は 家族に問題を抱えてらっしゃる方が多く、 特に 毒親の問題は 本当に深刻で、 でも『世間的』に 親は大切にしないといけない的な思想が一般的で、 毒親をテーマにした年末のTV…

一寸先の 光に満ちた人生へ

こんな口癖に心当たりありませんか? 夢や希望を熱く語るなんて、現実を知らない若い人がすることだよね。 毎日の やらなきゃいけないことがあるから、時間がない そんな夢物語に掛けるようなお金なんてない そんな夢物語が実現すると思ってるなんて ポジテ…

感情をコントロールする?

うつ病にまでなってしまう人には、 必ず うつ病にまでならなきゃいけなかった『理由』ってのが存在すると思います。 それは、たぶん 子供時代に覚えてしまって、 『それ』をしなきゃ生きていけなかったから なんじゃないかなって思います。 ある 『★日で う…

『ゴリヤクセミナー』@萌えコン塾 がお得なお話の その前に

ただの『趣味』にしかならない 世間では不要だと思っている固定観念を外す。 需要なんてない 自分の中でゴミくずだと思っていたもの が、 実は 自分の一番の宝物だった!と 泣きながら認める。 そんな体験をいくつもするのが、実は『萌えコン塾』の一番の魅…

疲労の根源の その自己否定を手放すと 夢が現実に変わる?!

私の魂が安らぐ『ホーム』になる家を見つけて、 でも、夫の会社の引継ぎの関係で、今すぐは無理だけど、 富山移住を1年後の今年中にと思ってましたが、 夫は相手任せがデフォルトな人生を送って来たので、 会社の人事をせかすことを全くせず、 引き継ぐ人が…

痛み と 感情 ~ こころの中の聖域 ~

これは、2015年8月31日にアップした記事です。 久しぶりに読んで改めて、 自分より他人を優先させる癖の根深さを思っています。 また 衿を正そう。 そう思いました。 記事の中のリンク先は 以下になります。 『痛み』と『感情』 その1 - 夏海のお部…

『さちみたまサロン』@ゴールド と 『ゴリヤクセミナー』@萌えコン塾 がお得なお話 1

『萌えコン塾』の0期生として 『萌えコン塾』の『ゴリヤクセミナー』に参加して思ったことと、 『さちみたま』のセッションを受けた者として 昨日『さちみたまサロン』@(私は)ゴールド の公開セッションを受けて、 それらの 金額に比べて受け取れる量の…

『痛み』と『感情』 その4

まだ 記事に書けていませんが、まみ@やじるし屋さんのセッションで、 私は『箱』だと言われました。 『自我』と言うものがない 空っぽの箱。 それは、3つの家庭でたらいまわし的に育てられたので、 『自我』を持っていては自分の身が危ういと感じてしまっ…

『痛み』と『感情』 その3

これは、2015年8月29日に アメンバー限定記事としてアップした記事です。 記事内でご紹介している過去記事は 以下になります。 『痛み』と『感情』 その1 - 夏海のお部屋~虹の架け橋~ 『痛み』と『感情』 その2 - 夏海のお部屋~虹の架け橋~ こ…

自己紹介 2 ~ レンアイカン ~

これからの時代、手に職さえあれば女一人でも生きていける。 欲しいなら子供だけ作れば良い。 好きならば同棲すれば良い。 ただし、離婚するのは大変だから、結婚はするな と、 お互いに結婚は失敗だったと思っている両親から言われて育ちました。

痛み や 苦しみ や 悩み と カラダ

これは 2015年8月29日に アメブロの『夏海のお部屋』に アップした記事です。 カテゴリは、精神以外から見た『うつ病』です。 (目次はこちら→http://ameblo.jp/natsumi-no-oheya/themeentrylist-10085567089.html) 今朝 ブロ友さんに メッセージを…

自己紹介 1 ~ 生育歴 ~

これは、2014年7月14日に アメブロの『夏海のお部屋』でアップした記事です。 この記事のカテゴリは、『うつへの軌跡』です。 なぜ ここまで書いたのか?と言うと、 初めて精神科に行った時に話した内容だったからです。 精神科に行くと、初診の前に…

『痛み』と『感情』 その2

この記事は、2015年8月28日にアメブロでアップした記事です。 アメンバー記事として限定公開した記事をご紹介します。 こちらの記事の続きとなっております。 あわせてお読み下さい。 『痛み』と『感情』 その1 - 夏海のお部屋~虹の架け橋~ ※ 防弾…

『痛み』と『感情』 その1

これは 2015年8月28日に アメブロにアップした記事です。 (アメンバー限定記事としてアップしたものです) 毒親トラウマバスターの まみ@やじるし屋さんの 『スゴいトコセッションを申し込む直前のお話です。 さて、朝 興奮気味でアップしようと思…

【お客様の感想】自分で順序だてて、落ち着いて進めていけそうです。

ご自分の経験を例として、 きっちりとはっきりとお伝えくださった上で、 私が、ほぼ感情だけで頭の中がごしゃっとなっていた所を、 冷静に分析、というか、解きほぐしてくださり、 今の私に必要なアドバイスもいただき、 まずは、落ち着くことができました。

【お客様の声】 『捨てない』断捨利?

過去の遺物が 出るわ! 出るわ! それを処分するたびに過去をも手放す という貴重な1ヶ月を過ごしました。 それを経験して、 自分がどんな思いで溜め込んでいたのか? 自分がどうして捨てられなかったのか? ということを痛感して、 じゃぁ、私のような人の…

『萌えコン塾』の『ゴリヤクセミナー』に参加した『ゴリヤク』キター

3時間後に どうなっていたいですか? 私は、 面白くなり始めた『今』の職場に留まろうか 派遣元から紹介される新しい職場に移ろうか 月曜日(翌日)までに決めないといけないので、 腹が決まっていると良いなと思います と答えました。

『萌えコン塾』ゴリヤクセミナーに参加して

土曜日の『萌えコン塾』のグループコンサルに続き、 昨日は『ゴリヤクセミナー』に参加して、 ただただひたすらに萌えまみれの2日間を過ごしました。 『ゴリヤクセミナー』で流れた、 丁度1ヶ月前に撮った 『萌えコン塾』のゴリヤクについて を、 グルコン…

『萌えコン塾』のグルコンでフルボッコ受けました

私がこの世に生きているのが そもそもの間違いだ そこから出発した私が生きることを選び、 自分を責めるという過去の遺物を捨てて、 前に進むためだけに生きる。 ああ、辛くて暗くて苦しい時代からも卒業なんだなぁと電車の中で泣きました。

萌えコン塾の『フルボッコ』って何?

もうすぐ『萌えコン塾』の0期が 卒業の時を迎えます。 去年の10月に初回のグルコン(グループコンサル)があり、 早くも もう半年が経ちました。 『萌えコン塾』に入ると、 常設の グループのスレッドと、 全員が参加することができるメッセが開設されま…

【お客様のご感想】相談したことに対して深く深く分析してくださるので 相談した側としてものすごく納得できる 答えを返してくださいます。

お客様からご感想を頂きました。 以下が、メールで送って下さった セッション後のご感想です。 お客様のご感想 私がなつみさんを知ったのは あるセミナーでした。 私はその頃なつみさんを ネット上でしか知りませんでした。 セミナーの主催者の方は、 ”なつ…

【夏海のお部屋】 セッションには、『検索』 と 『翻訳』 を使います

『お客様のご感想』を頂きました。 『ご感想』を紹介する前に、まずは私のセッション内容のご説明を致します。 父親の英才教育のたまもの 人の言葉には必ず裏側に真意が隠れている それを読み間違えると相手の怒りを買い、私は生きていけない 私は父親からそ…

『萌えコン塾』って いつでもどこでも誰でも学べるビジネス塾

『萌えコン塾』について、 誰もが あまりに当たり前過ぎて、 他のビジネス塾とは全く別物だということを大々的にお知らせしてない ってことに、つい最近気が付きました。 『萌えコン塾』ってビジネス塾は、 Skypeのような、zoomという無料の通信システムを使…

萌えコン塾 もうすぐ2期目が始動します

萌えコン塾に入ったのは、私の強みが言語化できなかったからです。 色んなことができるけれど、 それぞれが衛星のように散らばっていて、 できる範囲が広すぎて、『これ』ができますよ っていう説明ができない。 『あれ』も『これ』もできます 提供できます …

南砺移住計画 ~ 移住体験ツアー 1 ~

お立ち寄り下さって どうもありがとうございます。 富山県に移住するという現在進行形の壮大なお話を体験順にお話しています。 お付き合い頂けたら嬉しいです。 過去記事は こちらです。 南砺移住計画 ~ 移住したいと思った理由 ~ - 夏海のお部屋~虹の架…

私が『かこさま』をお薦めする理由

『かこさま』ことかこちゃんは、本名を『薫子(カオルコ)』さんと言います。『萌えコン塾』のキックオフ会で見かけた時には、私に触れるな!オーラを身にまとっているようにみえました。最初に直接話をしたのは『萌えコン塾』のグルコンで、あまり笑わない…

南砺移住計画 ~ 具体的なお話をする&聞く 2 ~

壮大な現在進行形のお話を体験順に少しずつお話します。 お付き合い頂けたら嬉しいです。 こちらの記事の続きになります。 1.南砺移住計画 ~ 移住したいと思った理由 ~ - 夏海のお部屋~虹の架け橋~ 2.南砺移住計画 ~ 初めの一歩 ~ - 夏海のお部屋…

冬眠から覚めた その4

おはようございます。 インフルエンザ休養期間が終わって、今日から仕事を再開します。 昨日、富山移住計画の行動の第2弾として、夫と2人で富山に出掛け、 具体的に動いて、現地の各方面の方たちに具体的な話を伺って来ました。 『奇跡』もいくつか発生し…

南砺移住計画 ~ 具体的なお話をする&聞く 1 ~

壮大な現在進行形のお話を体験順に少しずつお話します。 お付き合い頂けたら嬉しいです。 過去記事は こちらになります。 1.南砺移住計画 ~ 移住したいと思った理由 ~ - 夏海のお部屋~虹の架け橋~ 2.南砺移住計画 ~ 初めの一歩 ~ - 夏海のお部屋~…

冬眠から覚めた その3

こちらの記事の続きとなります。 合わせてお読み頂いた方がより理解して頂けるかと思います。 natsumi-no-oheya.hatenablog.com natsumi-no-oheya.hatenablog.com 私が『羨ましい』を拗れさせた『萌えメン(『萌えコン塾』のメンバー)』の 眩しいばかりの実…

冬眠から覚めた その2

眠れぬままに、続きを書きます。 (インフルエンザでやっと熱が引いてまだ二日目だが 笑) こちらの記事の続きです。 natsumi-no-oheya.hatenablog.com そもそも私は何に拗ねていたのか?からお話をさせて下さい。 私には借金があることは何度か書いていたと…

冬眠から覚めた その1

去年のクリスマスイブに、人生で2度目の弁護士事務所に行ってきました。 その直前にかき集めた過去ログの叫びや、 事務所でした決死の覚悟があって、 直後に こんな方法で その思いを発表しようと思いました。 www.reservestock.jp 一部の人には発表して、 …

南砺移住計画 ~ 初めの一歩 ~

壮大な現在進行形のお話を体験順に少しずつお話します。 お付き合い頂けたら嬉しいです。 こちらの記事からお読み頂けたら、より理解し易いかと思います。 natsumi-no-oheya.hatenablog.com さて。 私は結婚しています。 夫がいて、夫も仕事をしています。 …

ご挨拶

年越し詣で というものをする文化がなかったKBと 初めて年越し詣でをしたのが2年前。 近所のお宮で、 近所の人がチラホラとしかいない 静かな年明けでした。 去年は近所の大神神社に行こう!と連れ出して、 小さな神社なのに 大勢の人が鳥居の外まで並ん…

私の課題

20日に仕事が終わって、翌21日に上京して『さちみたまイベント』に参加 alchemist.amebaownd.com (↑これは前回のものだけど、こんな感じの勉強会です。) 22日には 『萌えコン』仲間のかこちゃん(通称『かこさま』)ちに御呼ばれをして、 epicureanl…

『おこがましい』

私、何度も書いてますが、借金があるですよ。 総合計を正確に計算すると倒れそうになるから、まだしてないけど、 楽勝で100万くらいあって、 月に10万ずつ返しながら、減ったり増えたり(うぐっっ)してます。 あちこち飛んでいったり、『萌え』とか言…

初体験

これを 東京に行く新幹線の中で打ち込んでました。 ameblo.jp んで、一夜明けた今、予約したドミではなく、インターネットカフェの個室で打ち込んでます。 昨日は『萌えコン塾』が終わった後にやる懇親会の後に塾生だけの女子会をして、 確か12時が門限だ…

南砺移住計画 ~ 移住したいと思った理由 ~

壮大な現在進行形のお話を体験順に少しずつお話します。 お付き合い頂けたら嬉しいです。 はじまり 富山県南砺市に移住したいという熱が出たのは この時でした。 natsumi-no-oheya.hatenablog.com 私は生まれてすぐから 3箇所の家でたらい回し的に育てられ…

強行スケジュール週間最終プログラム『萌えコン塾』in岡山 を終えて

強行スケジュール週間 先週1週間の間に、東京と倉敷と岡山でぎゅぎゅっと どれもが濃~いイベントがありました。 火曜日に愛知で半日仕事 東京 1時間以上新宿を彷徨う 『さちみたま』イベント alchemist.amebaownd.com 師匠の蟹さんとこに宿泊 8時にやっ…

強行スケジュール週間最終プログラム『萌えコン塾』in岡山 を終えて

強行スケジュール週間 先週1週間の間に、東京と倉敷と岡山でぎゅぎゅっと どれもが濃~いイベントがありました。 火曜日に愛知で半日仕事 東京 1時間以上新宿を彷徨う 『さちみたま』イベント alchemist.amebaownd.com 師匠の蟹さんとこに宿泊 8時にやっ…

去年は うっかり『うつ病』になりそうになっていたけど

27日にアップした記事を紹介してもらったのが嬉しいので、 その記事をご紹介します。 yajirusiya.hatenablog.com 私の記事を まみ@やじるし屋さんが Facebookで紹介して下さったので、 こんなコメントを残しました。 >>掛け値ナシの真実ばかりですが、羅…

私に標準装備さえている 『交渉術』 のお話

私に標準装備されている『交渉術』のお話 ところで、富山への移住の話ですが、(詳しくは こちらを見てねん ) natsumi-no-oheya.hatenablog.com 『そう言えば』私には 交渉術というものが、標準装備されていることに ドライブ中に気がつきました。 交渉術っ…

ビッグバンによって 『私』が誕生しました!

2015年12月29日にアップした記事です。 ameblo.jp 去年の12月に 大阪に出掛けたときに、私の中でビッグバンが発生して、『私』が誕生しました。それまでの『私』には『私』というものが存在していなかったことがわかり、去年 『私』の中に『私』と…

私は『私』を開放して 本来の『私』に戻ります

昨日アメブロでアップした記事の 記事内で紹介したメルマガに書いたように、 昨日名古屋に出掛けて ある人と会って来ました。 そして、祖父に 伯父に パパに 弟に 亡くなった人たちに『会って』来ました。 その模様は メルマガで詳しく書きますが、 私が私で…

リアル『夏海のお部屋』の初めの一歩

アメブロ版 夏海のお部屋 にアップした記事を転載します。 きっかけは『うつ病』 2001年に同時多発テロが発生して、その翌月の10月に沖縄に旅行に行きました。 そこで生まれて初めてのスキューバーダイビングをした時に、 勝手知ったるパニック症状の…

『私』を 守護にする

夏海のご紹介の記事でご紹介した、『ちっちゃな夏海のお部屋』に natsumi-no-oheya.hatenablog.com 2015年5月29日に、こんな記事を書きました。 『私』を 守護にする ameblo.jp そして続いて、この記事もアップしました。 『私』を 守護にする ~ 夏…

いつのまにか開放されていたこと

恐怖が『日常』だったお話 今日 アメブロ版の夏海のお部屋に こんな記事を投稿しました。 ameblo.jp 理解して貰えないだろうけれど 名古屋ドームで開催される、年に1度の陶器のイベントの『焼き物ワールド』に、3年連続で行けることになって、 それも今年…

昨日 最後の電話を取ったら、お客様が激怒して、でも最後はゲラゲラ笑って電話を切った件

【昨日 最後の電話を取ったら、お客様が激怒して、 でも最後はゲラゲラ笑って電話を切った件】 昨日は『土屋アンナ(似の容姿と声)』の毎日炎上する席(アンナ以外に『真矢みき(似の声)』が座って炎上した)に座って一日仕事をし、 帰り際に取った電話が…